本日は、自衛隊福岡病院開院60周年記念式典にお招きいただきました。

日夜、我が国の平和な暮らしを守るために、まさに身を賭して頑張っている隊員の皆さんを支える大切な機関です。

加えて、地区の救急医療など、住民にも開放されています。

私も同じ医療従事者であり、現場の過酷な状況が推察されます。
施設も老朽化し、今後、新病院建設が予定されています。防衛予算増額に関して、政府与党は議論を避けて、安保法案成立を第一目標としました。

予算に関して、早急な議論開始が必要と考えます。

祝賀会では、精神科医である医官の方々と意見交換ができました。

他国軍と比べ、様々な分野で未整備の点が多く、派遣隊員の精神的プレッシャーは相当なもののようです。

繰り返しになりますが、今般の法改正で、活動範囲が広がるのであれば、早急な防衛予算再検討が必要です。

今日の式典も、国会議員本人の参加は私一人でした…
関係者の皆さんの益々のご健勝を祈念致しております。
画像
画像
画像