昨夜は3件の新年会に参加しました。

まず始めの会、敢えて会合名は伏せますが、日中友好関係の会合でした。
冒頭から延々と安倍総理の靖国参拝について、不愉快や屈辱的などの非難ばかり。
こういう時期こそ民間レベルの友好が大切と思い、会費5000円を払っての参加でしたが、こちらが不愉快になり、烏龍茶一杯飲んで直ぐに退出しました。

その後は日本税理士会連合会の新年会に参加しました。
電話応対中に挨拶のご指名があり、バタバタのご挨拶でした。


画像


3件目は四病院団体協議会の賀詞交歓会。
ここは旧知の先生が多く、ゆっくりとできました。
さらに「医療と消費税」の問題について、各団体幹部の先生方と充実した意見交換ができました。
私の考えとほとんど一致しており、今後は前に進めたいと思います。


画像

最後の写真は河野病院院長で日本病院会副会長の今泉先生とのツーショットです。


画像