8時からの部会に引き続き、党の国対を傍聴してきました。

画像


党としての対応が決まり、厚生労働委員会に出席しています。

我が党の対応で開会が一時間遅れたため、私の質問時間も若干変更になるかもしれません。

ところで昨日の政府与党による、十分な審議も説明もしないままでの強引なやり方は極めて信じ難いものです。
しかし一方で我が党は現在、野党第二党です。
残念ながら与党はもちろん、他の野党が出席すれば、我々抜きのまま議事が進んでしまいます。
日本再生へ責任ある野党であり、是々非々の対応を旨とする我が党にとっては苦渋の選択として委員会審議に復帰しました。


そして・・
質疑にたちました。


画像  

画像


本日の質問は急に時間変更があり、45分から34分という短縮版になりましたが、予定していた論旨は主張できたと思います。
「薬事法及び薬剤師法の一部を改正する法律案」の審議で、これはいわゆる医薬品のネット販売に関する法案です。
医薬品は身体の中に直接入るものです。
しっかりと専門性を持った人間が介在し、適正に取引きされるべきです。
一方で患者さんの利便性や居住地の事情も考慮しなくてはなりません。
今後の医師処方薬剤への適応などを質しました。

河野正美オフィシャルブログ  ”いのちを守る責任。”

それにしても今国会はいろいろな意味で、毎日激しく動いています。