多忙な一日の途中経過です。

参議院議員会館で行われたダライ・ラマ法王14世特別講演会に出席、またまた櫻井よしこさんんがおられました。


画像
河野正美オフィシャルブログ  ”いのちを守る責任。”


次に拡大国対委員会に出席。
私からは現在ポーランドで行われているCOP19に出席中の石原伸晃環境大臣帰国後の質問について党としての対応方針をお伺いをしました。
京都議定書はクリアしたと言っているものの、内容は怪しげなものです。
いわゆる京都メカニズムクレジットという他国との権利の売買や技術輸出によって達成したものです。
今後、我が国は原発を止めたままで地球温暖化対策をどうするのか。
これらを今後しっかり質したいと思います。


河野正美オフィシャルブログ  ”いのちを守る責任。”

中座して、決算行政監視委員会で質問に立ちました。
国保税の徴収など市区町村の現場職員の苦労を考えると何か良いシステムはできないか?
兵庫県宝塚市では税徴収に不満を持った市民から市庁舎が放火されています。
相当過酷な状況とも思います。
公平な負担の一歩として、納めるべき税金は100%いただくことが大切です。


画像


次いで全国医療機関の未収金問題をお聞きしました。
聞き方が悪いと言われればそれまでですが、政府参考人答弁と今一つ噛み合わず、時間が足りなくなり、自己評価としては芳しくないものでした。

画像


その後は我が党のゴルフ議連の設立総会。
まだまだ続く今日一日の予定、引き続き頑張ります!