今朝の東京は小雨。
道州経済部会「農林漁業の健全な発展と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電の促進に関する法律案」について農林水産省ヒアリングからスタートしました。

画像
日本語的に何かわかりにくい法案名です。
そして午後は衆議院本会議です。

ところで、ねじれ解消後の国会について、現時点での私の感想を書いておきます。
まず政府与党は法案を"なんでそんなに急ぐのか?"と思うくらいに早く成立させようとする。
とにかく審議時間は短くしたい。
近年の慣例を破棄して、野党の質問時間を減らしたい。
それでいて法案は十分に練ってから提出したと思えないくらいに問題や課題点が多い。
最後は数の力で可決することが可能なんだから、せめて公の場で十分に議論して、国民に恥ずかしくない、そして胸を張って説明できる法律にしませんか?!

画像


昨日の会合を含めて写真掲載しておきます!


画像   河野正美オフィシャルブログ  ”いのちを守る責任。”
河野正美オフィシャルブログ  ”いのちを守る責任。”