東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。
無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデと「MUJI以外のアイテム」を紹介していきます。

こんにちは!昨日更新した。

 

たくさん見ていただいて
ありがとうございました!! 

今日は番外編!ムジパト夫婦の愛用品のホウキをご紹介。

注1)無印良品さんの商品ではないので興味のない方スルーして頂けますと幸いです。
注2)無印良品さんの洋服にコーデすると素敵になるのも本当です。

 

 

 

 TODAY'S
 
今日の番外編はこのホウキ

 

 

  ダイソン買うか?
南部箒買うか?

 

 

最近「いいモノを長く使いたい」そう考える人が増えました。
10年前、我が家が出会ったこの「南部箒」は自信をもっておススメできる、メイドインジャパンの逸品です。
岩手県九戸で、材料のほうきもろこしの刈り上げから箒の編み上げまで、すべて手作業で作られる「高倉工芸」さんの箒。

なめらかな気持ちの良い履き心地、細かなほこりもさっと綺麗に履ける南部箒は、一度使うとはまります。

毎日の掃除の時間が楽しくなる、生活をより豊かにしてくれる「魔法の箒」です。 

 

  価格は高いですが、長く使えて納得のはき心地

南部箒のお値段は、確かにちょっとお高いです。。。

しかし、これだけの機能性を叶えるための試行錯誤を経て、 毎年、素材となる箒草の栽培から始め、 何カ月もかけてやっと一本の箒が完成します!

それに、ウン万円もする高級な掃除機を購入しても、 さらに電気代がかかるうえに、数年も使えばいつか壊れてしまう、、

だけど箒は、この先もずっとこのカタチから変わることはないでしょう。
きちんと使えば、何十年も壊れることはありません。まさに一生モノですよネ。
そう思うと、とてもお得に思えてしまうから不思議なんです。

手間ひまを惜しまない箒作りへの情熱、品質の高さ、職人さんの技、丈夫なつくり。
素晴らしい手仕事から生まれた、日本の本当にイイモノをぜひ使ってみませんか。 

 

 

 

 

 

  掃除の時間が豊かな時間に

ホウキ生活してみる。掃除するとき、掃除機を使う人が多いと思います。
お家によっては、「ルンバにまかせている!」って方も。
じつは、オット河野は掃除機の音が苦手です。
でも部屋を掃除しなくてはならないので、エイっと意を決して、窓をあけて、ガーッと掃除機を一気にかけます。そんな感じなので、マメな掃除とは縁が遠い…
でも、仕事から帰宅して、フッとほこりが気になる事ありませんか?
そんな時に、このホウキが大活躍なのです。

音はしないし、ほこりが舞わないので窓を閉めていてもOK
電気代も0円で、10年以上らくに使える!
 

  良いホウキの選び方

「ホウキが欲しいけど、どれを選べばいいかわからない」
そんな質問をたくさんもらいます。

ホームセンターなどで売られているものは、ほとんどが外国製です。
玄関先や庭などの外を掃除する場合は、外国製で十分ですが、室内を掃除するのだったら、国産品を選びましょう。

なぜならば!圧倒的に長持ちでキレイに掃除できるから。

国産品のホウキの中でも、河野がおススメするのが、この岩手県で作られる「南部箒」

理由は?

①10〜20年長持ちする
②フローリングも絨毯もOK

③軽いので疲れない

④原料からこだわった栽培

⑤美しい職人技

 

 

使う素材は
「ほうきもろこし」

      
このホウキを作る高倉さんは、畑を耕し自分で栽培することからやっています。
土からこだわり、無農薬で育てた“ほうきもろこし“というイネ科モロコシ属の1年草。
2、3メートル位成長したものの、穂先部分を使います。

穂先が命の南部箒は機械で一気に刈り取ることができません。
1カ月半を掛け1本1本丁寧に手で刈り取り、釜茹で、乾燥を経て、穂先の状態によって一つ一つ選別をしていきます。

とても根気のいる作業ですが、「最高の箒を届けたい」という高倉さんの想いが箒作りに詰まっています。   
 

「縮れ」がホウキの命

初夏から夏にかけて吹きつける強い風「やませ」によって生まれる、穂先の縮れ。
岩手県南部地域におこる気象現象で、農作物には冷害となり恐れられますが、ホウキモロコシは、ヤマセがくると、グッと縮れが強くなるのだとか。
この土地が生んだスペシャルな素材なのです。

この縮れでほこりを集めることで、余計な力を入れずに、糸くずや髪の毛、ペットの毛も綺麗に掃きだせます。 
 

  絨毯ホコリもラクラク

 

驚くほどの掃除機にも負けないゴミを集める力が、南部箒にはあるのです。

お店に届いた箒をはじめて試用したとき、とても驚きました。
入口のマットのほこりが、サッと掃いただけできれいに取れてしまったのです。
このときはスタッフの「おお~!」という声が揃ったほど。

畳から絨毯など、掃除機だと掃除がしにくいものでも 南部箒はさっと綺麗にはくことができます。 
先日訪れた作り手のアトリエに、立派なキリムの絨毯がありました。
うれしそうな笑顔で「私も南部箒を使っているのですよ!絨毯屋のご主人に、長くきれいに絨毯を使いたいなら南部箒がイイと聞いたのヨ!」
 

  フローリングに相性◎

 

ホウキと言うと和室をイメージする人が多いと思います。
この南部箒はフローリングも大得意!
掃除機で掃除した後に、このホウキをかけてみて下さい。
「アレ?」ってくらいほこりが取れる。

その理由は、フローリングの継ぎ目にメジには、ほこりがたまり、その上から歩くので掃除機で吸い取れない。
南部箒は穂先の縮れがメジに入り込みかき出してくれるのです!スゴイ。。
 

美しい編み込み

 

  用の美

南部箒のすごさは、この編み込みにもあります。

箒草を一本一本引っ張りながら編んでいくことで、編み目が機密になり、穂が抜けにくく、とても丈夫になるのだそうです。

これが、見た目の美しさだけじゃなく機能性も備えた、高倉工芸さんの技術です。 
 

いつでも気になった時に
仕事で忙しい方の夜間の掃除や、小さなお子さんが眠っている間でも音を気にせずに使えるのが、箒ならでは。

 

 

大事に使えば長く使える

手間ひまを惜しまない箒作りへの情熱と職人さんの技が詰まった箒たちは、大事に使えば10年はもちろん、20年以上ずっと使えます。

長く、大切に使い続けていきたくなる箒です。 
 

選べる楽しみ

木のぬくもりが感じられる柄や、全体的にナチュラルな印象はシンプルな小箒です。
お気に入りのカラーを選べるので、お掃除の時間も明るい気分で楽しくなります! 

 

 

  種類によって縮れがちがいます

 

価格によって穂先の縮れ方、柄や模様の仕様がちがいます。
縮れが多いほうがホコリをしっかりとかき出すことが出来ますよ。

2.0万円-縮れ★ 縮れが少な目、細かいところや細い隙間に入り込みゴミを掻き出してくれます。
3.0万円-縮れ★★ 縮れが中くらい、先が斜めになっているので、掃きやすく、ゴミも集めやすいです。※1番人気
5.0万円-縮れ★★★ 縮れの大きい、持ち手が乾漆仕上げで滑らず持ちやすく、ゴミを綺麗に掃き出せます。※2番人気
10.0万円-縮れ★★★★縮れがより大きい。オーガニックの染糸を使用しており、ゴミを綺麗に掃き出せます。
15.0万円-縮れ★★★★縮れがより大きい、持ち手に山葡萄の弦を使用しており、ゴミを綺麗に掃き出せます。  
 

 

 

 

 

飾っておきたい
掃除用具は、部屋をキレイにしてくれるのに、普段は見えないところに収納されてしまいます。
けっこう、かわいそうなモノたちです。

でもね、この南部箒は見た目もカッコイイ!玄関先やお部屋に飾るように置いてもほしい。
見えるところに置くと、気になったときにサッと掃除できるので、自然と部屋がいつもキレイです。


 

高倉工芸さんについて

岩手県九戸村で代々続く農家で、先代社長・高倉徳三郎氏が「伝統の技と文化は継承していかないと消えてしまう」と危惧し、 農閑期の副収入源であった箒を一産業として本格的に作り始めました。

現社長・高倉清勝氏は、箒を若い世代にも親しみやすい暮らしの道具とするべくカラフルな色合いの箒や、オーガニックの箒作りをはじめ、土作りにもこだわり農薬不使用でホウキモロコシの栽培を行っています。

一年を通して行われる工程を経てようやく出来上がる南部箒。
なんとそのこだわりは素材を育てる土作りから。
春の土作りが終わると、夏は6週間を掛けて手作業で収穫・窯茹・乾燥、秋冬に職人による編み上げ。
手間ひまを惜しまない箒作りへの情熱を強く感じます。

「南部箒が出来るまで」さらに詳しくはこちら→◎
 

ホウキが宝物に
日本には美しいモノがいくつもあります。
美術品の美しさも良いですが、日々道具として使う「日用品」が美しいと、毎日の生活がちょっぴりワクワクします。


新生活準備の季節です。

自分へのご褒美はもちろん、新築祝いやお誕生日などのプレゼントにも喜ばれます!


 

高倉工芸 南部箒展はこちら フェアは2023年2月9日まで!

  毛玉知らずの洋服箒

 

じつは、南部箒の高倉社長と出会ったきっかけは、この洋服箒。


伊勢丹新宿店の職人展で、展示販売していた高倉さんに「手を出してごらん」と言われ毛玉まじりのニットの左手を出すと、ホウキでパタパタと。するとピカピカになった左手が!
それから、我が家は毛玉知らず。これからの花粉の季節にも大活躍ですよ。

 

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。

まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!

 

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです~~

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

  アメトピにムジパトが紹介されました

妻曰く「ほぼ完ぺき」なリュック

「10年着れる」定番アニエスベー

ありそうで絶対ないスニーカー

 

 

  このスニーカーもイイよ

 

 

 

このワンピースは何まあっても欲しくなる―
色違いでGETして!

 

お得なお買い物は、こちらから簡単エントリーしてね!

イベントバナー

 

 

応援していただけますと

本当にうれしいです。

どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

たいへんお手数ですが

こちらも

ポチっとお願いします。

本当にありがとうございます。


ファッションランキング

 

 

明日もムジパトをよろしくお願いいたします!