東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデとMUJI以外のアイテムを紹介していきます。
今日は番外編!スニーカーについてパトロール。
 
これ、いい靴ですよ。。
木型から作り直した、革靴屋さんが作る本気のレザースニーカー。

大人の方にはいて欲しい一足です。

 

注1)無印良品さんの商品ではないので興味のない方スルーして頂けますと幸いです。
注2)無印良品さんの洋服にコーデすると素敵になるのも本当です。 

  
スニーカーが気になる
毎年僕たちのお店で開催しているイベントの一つに「素敵な靴の受注会」があります。
浅草で靴作りをしている会社のブランドを立ち上げた、デザイナーの猪俣工さんと知り合ったのは10年ほど前。
2012年にはじめてPOP UPをお店で開催したおなじみの靴なので、履き心地のよさにファンの方もたくさんいます。もちろん僕たち夫婦も大ファンなのです。

 

 

 
大人がはけるスニーカー。
先日は画面奥の「ゴアスニーカー」をこのブログでお知らせしましたが、手前の妻がはいているスニーカーが「定番のスニーカー」です。
うん!キレイな仕上がりです!
 

ゴアスニーカーの記事はこれ↓

 

  
  
独立して立ち上げたブランドがU.NO.5
ユーエヌファイブと読みます。
代表の猪俣工(イノマタタクミ)さんは、様々な国内ブランドの靴のデザインを手がけ数々の名靴を生み出し続けてきたシューズデザイナー。
長年にわたり陰の立役者に徹して来た彼が満を持して、日本製にこだわったシューズを提案しています。その活動は日本国内にとどまらず海外にも広がっています。
 
 

妻が一目惚れしたスニーカー
ユーエヌファイブさんのアトリエに行きました。
とても多くのデザインの靴を作るデザイナーの猪俣さん。
猪俣さんの作るスニーカーは何足も持っていますが、定番のモデルが進化したと聞き、ワクワクして見に行きました。
 
 
 
その名も「レザースニーカー」

"遊び" をメインコンセプトの一つと掲げるユーエヌファイブ。
ユーエヌファイブの靴の特長は、’’革靴のようでスニーカーのようなはき心地。
スニーカーのようで背筋がのびるキチンと感。
1度はいたらクセになる。
日常に欠かせない一足になります。 
 
 
ミニマルなデザイン                  
シンプルだけれど、コーディネートのワンポイントになってくれるシンプルなデザイン。
ベーシックなスタイルはデザインが完成されているだけに、デザイナーさんの力量が試されます。
工芸品を作るように、無駄をそぎ落としていく。
そのスタイルが美しいと感じるものが本物です。


スニーカーの履きやすさ    
革靴のように見えますが、れっきとしたスニーカー。
履きやすさは、立ち仕事がメインの販売員である僕たちも納得の出来です。

足をやさしく包み込む気持ちの良い履き心地は、一度履くととやみつきに。
しっかりとした作りの靴なので、長時間歩いても疲れにくいです。
 
  
革の風合いを生かした
牛革シュリンクレザー  
 
 
使用する牛革は、U.NO.5のおなじみのシュリンクレザー。
シュリンクレザーは独特のシボが特徴でキズが目立ちにくく、お手入れもかんたんです。
このスニーカーは、以前展開していた革よりもググっとレベルUPした高級なモノを使っています。ヨーロッパの革作りは定評がありますが、その中でも最高水準のイタリアの会社の革を使用しています。はき込むごとに味わいが出てきます。

  
耐久性に優れたソール     
 はいた感じは、アディダスのスタンスミスに似たソールのはき心地ですが、このスニーカーの方がしっかりとした感じがします。
グリップも良いので、歩いていてとてもラクなのです。
 
  
気になるのは価格。

最近メゾンブランドが高級スニーカーを発売していて、スニーカーなのに15万円!
なんて価格も当たり前の世の中ですが、僕たちにはあまり縁のない世界です。

このスニーカーの、2万5千円は「安くはないけど高すぎはしない!」
納得の1足だと思います。


スニーカーは修理ができる!? 
あまり知られていませんが、かかとが減ってきたら修理ができます。
「エ~!!スニーカーのソールの減りを直せるの!!」

近所の靴の修理屋さんに相談してみてください。
僕たち夫婦は尾山台のshoseboxさんにいつもお世話になっています。
 
 
  
オン・オフで履ける     
 シャツにデニムといったカジュアルな装いはもちろん、ジャケットにパンツ、ワンピースにもバッチリ合います。

合わせる靴下によっても雰囲気が変わるので、さまざまなコーディネートを楽しんでくださいネ。
シャツ no control air
ジャケット no control air
パンツ MUJI Labo
バッグ にじゅうかのう
 

本当にどんな服にもあわせやすい。。
 

足きもちいい。。
このスニーカーは、履いた初日から気持ちのいいはき心地ですが、履けば履くほど足がなじんできて、さらに気持ち良くなります。

《お手入れ》
僕たちは、靴をおろすまえに必ず「防水スプレー」
まんべんなく全体に吹き付けて乾かす。それを3回繰り返します。
防水の幕ができるので汚れも付きにくくなるのです。
 

長く愛用したくなる
レザースニーカー


普段使いもでき、特別なお出掛けにも履いていける、カチッとしすぎない雰囲気の革靴です。なにを着てもカッコよく決まるデザイン、そしてなんといっても履きやすさが最高です。

日常的にガンガン履いてほしいレザースニーカーは、毎日の心強い相棒になってくれます。
 

待つことも豊かな時間

オーダーをいただいてから、1足1足大切に靴職人さんが作ります。
だいたい2ヶ月~3か月ほどお時間をいただきますが、待つ時間もワクワクする豊かな時間だと感じて頂けるとうれしいです。

 

 


 
きっとお気に入りの1足になりますよ~!
黒を買うと白も欲しくなる!
 
 

最初に妻が買ったのは白のスニーカー

 



素敵な靴の受注会 U.No.5 特集ページ

 

大人になったら、着たい服@伊勢丹新宿店
 伊勢丹新宿店さんで、毎年開催している大人気イベント「大人になったら、着たい服」に毎回参加しています。

 

イベントバナー

 

 

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。
まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!
フォローしてね
↑↑
読者登録して頂けますとうれしいです
 
 
あぁ楽しい。。
 
やっぱり
好きなモノはワクワクしますね。
無印良品で何かが起こっている?
なかよし夫婦の無印良品パトロールでした。

イベントバナー

 

MUJIといえば、整理整頓!
全国のブロガーさんのアイデア満載  
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
 
やっぱり好き MUJI 無印良品

ひとのオシャレをのぞいてみよう~ 
今日のコーディネートは?
 


応援していただけますと

本当にうれしいです。

どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




たいへんお手数ですが

こちらも

ポチっとお願いします。

本当にありがとうございます。


ファッションランキング

このワンピースは1枚あって損はない!!

 

 

 

 

 
このシャツはやっぱりお買い得。
これぞ「進化するふつう」のシャツですね。
無印良品 この白シャツがあなどれない。定番シャツを着てみてわかったその理由。
 
 

 
無印良品 2021年春物洋服のベスト5☆ ベスト1は意外なアイテム!
 
 

このリュックがオススメ!
無印良品 リュックマニアな妻が認めた!別注リュックサックが再入荷☆


このシャツが大人気!
ガーデニングにも水仕事にも
もちろん!普段のおしゃれ着にも。。

 

 

 

 

大人の着る「久しぶりのアニエスベー」
妻が選んだのは新色のこの色!

 

 

オールウェザーシリーズの新型!
これがはきやすくて最高なのです。

 


明日もムジパトをよろしくお願いいたします!

 
フォローしてね…
↑↑
読者登録して頂けますとうれしいです。。