今日のYou Tubeライブで話そうと思っていること | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

 

お店は12時から18時まで

水曜日と木曜日はお休みです。

 

 

 

 

ECサイト⬇⬇⬇

 

 

 

最近は

ツイッターやってます。

 

 

ーーー

 

今日このあとのYou Tubeライブでも

少し話すと思うんですけど、

 

現在カワニシカバン

カワニシカバンラボ構想というのを

考えています。

 

K2Lですね。

(KAWANISHI KABAN LAB)

 

今日は、ほとんどずっと

このことを考えていました。

 

 

どういうものかと言うとですね、

ここの場所なんですけどね、

 

工房が見えるお店として

リニューアルしたばかりなんですけど、

 

あと数年で、

情報発信基地兼商品開発研究所に

してしまおう構想です。

 

 

そう、店舗でも製作する工房でも

なくしてしまうのです。

 

 

せっかくリニューアルしたばかりなのに!!

 

 

概要というか、今僕の頭の中にあるのは

こんな感じです

 

カワニシカバンはYou TubeなどのSNSを通して様々な情報発信をしてきました。

その内容は、ものづくりの素晴らしさや、つくり手の思いを伝えてきたつもりです。

けれど、内容は自分たちの価値観だけで、好きなことを言ってきたとも言えます。

 

海外でものづくりをしたことがなければ、デザイナーさんを入れてものづくりをしたこともありません。日本国内だけの市場のごく一部しか見れてい、完全なる井の中の蛙状態ではないでしょうか?

 

その状況を打破するべく立てた企画が『K2L(KAWANISHI KABAN LAB カワニシカバンラボ)構想』です。LABとは、研究所とか実験室のような意味のある言葉で、実験的なチャレンジを加速していこうと言う企画であり、

 

そして、最終的には改装したばかりのこの場所をものづくりや商品を販売するための場所ではなく、カワニシカバンの様々な実験をする場所にしてしまおうという構想です。

 

これは今まで自分たちが正しいとしてきたことに対してのアンチテーゼでもあり、こだわりを捨ててしまうことにも近づくのかもしれません。

 

けれど、やったからこそわかることが絶対に僕らには必要です。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

 

この言葉が在るように当然愚か者(愚者)である僕は、やってみないとわからないんです。

それにこれをやらなきゃ面白くないし、賢者としてなれる日本一よりも、愚か者だからこそなれる日本一に僕はなりたいんです。

 

というわけで、僕らカワニシカバンはK2L構想を実現し、日本一、人が集まるカバン屋を目指します

 

カワニシカバンラボ構想

 

ちなみにこの話は

まだスタッフにもしてないですし、

ほんまにできたてほやほや状態です。

 

言葉に出すといろいろ生まれるので、

本当に全ては仮の状態ですが、

こういうことを企んでいます。

 

 

というわけで本日は以上です。

 

そして、明日からまたベトナム

新しいことをやっていきます😁

 

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。