うるおいサロンに参加してきました♪ | 川西地域包括支援センターのブログ

川西地域包括支援センターのブログ

活動や日々の出来事を、ゆるーくお伝えしていきます!

 

みなさん こんにちは花

 

10/19、商工会館3階で開催された『うるおいサロン』に参加させていただきましたルンルン

会場に到着するとコーヒーの良い香りが…コーヒー

みなさんテーブルでわいわいお話ししながら、コーヒーとコーヒーゼリーを召し上がっておられましたラブ

作業所で作られたお野菜の販売もあり、とってもほのぼのとした雰囲気でした飛び出すハート

 

今回は主催者より出前講座を依頼されていたので、協立訪問看護ステーションのスタッフと一緒に『感染予防と自宅での療養の仕方について』のお話を指差し

新型コロナウイルスが流行してから、私たちの生活は一変しましたよね。今年の5月8日から新型コロナウイルスは「5類感染症」になりましたが、無症状感染者から感染が拡大する可能性があります。高齢者や基礎疾患があるなど重症化リスクのある人々にとっては、引き続き要注意のウイルスで感染予防対策は行っていかなければなりません手

 

まずは

◎手洗い

◎3密回避(密閉空間・密集場所・密接場所)

◎換気

◎マスクの適切な着脱

の基本的な感染対策が有効ですびっくりマーク

 

そして特に意識していただきたいのは以下の5つ注意

① 手洗い・・・ウイルスのついた手で鼻や目を触ることで感染します

② 十分に休養し、体力をつけ、日ごろからバランスよく栄養を摂る

③ 体調が悪いと感じたら無理をせず休息をとる

④ 室内は適度な湿度を保つ(湿度50~60%)

 

下矢印その他、注意していただきたいこと!

 

 

またマスクの着用は重要な感染予防策ですが、適切に着用できていないと意味がありませんガーン

換気も感染予防には大切です!!これから寒くなる季節ですが、換気も心がけてくださいね照れ

 

 

しっかり感染予防をして、体調を崩さず過ごしていきましょう飛び出すハート

 

 

記事鉛筆社会福祉士 豊田