今回から数回に分けて、現在の生徒会のより深い問題を知ってシリーズ進め、生徒会改革という連載を行って参ります。

このシリーズではあくまで川越南高校生徒会運営を参考例とした問題提起をしているだけですので、あらかじめご了承くださいショボーン


…今までもさんざん取り上げてきた川越南高校の生徒会




前回は生徒会と権力ということで本来の姿を保てていない川越南高校生徒会の問題点についてお話をして参りましたウインク

《参考リンク》

今回はそのようなネタからは一旦離れて、生徒会役員についてのお話です。

以前にも多くお話しはしてきましたが、川越南高校の生徒会役員は最近定員割れを多く起こしていますもぐもぐ

定員割れを起こしてしまうと仕事が滞ったり、ひどい場合だと欠員補充を行わなければいけない場合もあります。

では、なぜこのように生徒会役員には人が集まらないのでしょうか??


…その理由は大きく分けて2つあります。

まず1つ目は、ここぞと言うときに限って仕事が忙しいということですチュー

生徒会は下部組織に各行事の実行委員会を受け持っています。

そのため、上層部となる生徒会役員は事実上すべての行事の運営をしなければならないことになるのですねショック

しかも、生徒会役員として行事に参加しなければならない時間は長時間に及びます。

一例として文化祭を挙げてみると、生徒会役員は朝から夕方まで、クラスのシフト以外は全部仕事に入らなければならず、自由な時間は1つも無いのですチーン

ちなみに、2日間で25記事投稿した編集長でさえも5時間ほどの自由時間が取れたことを考えるとこの状況は異常であるとわかるでしょう。

これと同じようなことが体育祭等でも行われていると考えると、わざわざ生徒会に入ろうと思いませんよねショボーン

続いて2つめの理由がそもそも生徒会役員が何をやっているのかわからないことであると思います。

確かに生徒会役員は裏で何をやっているか本当にわからなかったり、皆さんがやらないほんのちょっとしたことをやっているのかもしれませんにやり

しかし、そのようなことが中々表側に届かないことがあるために、生徒会が何をしているのかは皆さんも知らない印象があります。

当然小さい仕事も重要であるので欠かせませんが、宣伝不足である感じは否めませんガーン

生徒会役員のことがもう少し知ることができる機会などがあれば良いのでしょうが、これではもったいない感じですよね。


このように、生徒会役員が集まらない理由を2つほど挙げましたがまだまだその他の理由もあるかもしれませんウインク

色々な理由を検証した上で、改善できるところはしっかり改善していって「魅力ある生徒会役員」を目指してほしいものですね。

次回の「進め、生徒会改革」では問題しかない生徒会と部活動についてお話いたしましょう照れ