さて、私立入試まであと2週間を切りました爆笑




そう言ってしまえば公立入試までもあと6週間ほどしかなく、いずれにせよ時間は既に限られています。

受験生の皆さん、しっかりと勉強できていますか??

私立入試の勉強については以前話した通りですが、では入試についてどのように行われていくのかをこれから解説して参りましょう。

前にも書いていたと思うのですが、私立入試の問題はほとんどマークシートとなります鉛筆

マークシート制ということは、解答の選択肢が限られることになるので、記述式に比べたら難易度は大きく下がります。

ただし、難易度が下がってしまうと入試として適切に学力がはかれなくなるため、いわゆる奇問というのがかならず設定されていますチュー

もちろんこれは恐れられているもので、当然単願の人は対策が不可欠なものとなっています。

その他に注意しなければならない教科が数学です注意

数学の場合、選択式の問題の他に答えとなる数字を1ケタずつ10個の選択肢のなかからマークしていく問題もあります。

選択式の問題では答えが途中でわかる場合が多いですが、この場合最後まで解ききる必要がありかなり時間を食うので要注意ですウインク

受験する教科は、併願であれば基本的に国語数学英語の3科で行われます。

単願の場合であると理科社会もあるので、そちらもしっかり勉強するべきでしょうキラキラ

受験する教科が多い訳では無いので面接が無いのであれば、昼食ナシで終了となるところがほとんどです。

厄介なのが面接がある場合で、この際は面接が終わり次第随時終了となりますにやり

人によっては1時間ほど待たされる場合もありいつ終わるかはわからないのでなにであれ予定は入れておかないようにすると良いですね。

これからやるべきことは大きく分けて2つありますウインク

まず1つは、会場への行き方の確認です。

普段通るところでも、時間によっては道路の渋滞や鉄道の遅延など、状況が違いますのでしっかりシミュレートしてくださいウインク

電車やバスに乗り遅れたり、逆向きのに乗ってしまったり、急行に乗ってしまって降りられないことになった際、取り返しのつかないことも考えられるのでそこはしっかりと確認をとってください。

学校側は少しの遅刻であったり、電車が止まったりすれば待ってくれますが、大きな遅刻は待ってくれないので要注意ですね!

次に行うべきことは生活習慣の改善です。

入試というのは朝から行われますから、朝から頭をフル回転する必要がありますよね口笛

そのため、朝から頭をフル回転できるよう前々から調整することが重要となります。

例えば朝食をしっかり食べたり、早寝早起きをしたりとやるべきことが沢山あると思いますルンルン

自分がどうしたら朝から頭をフル回転できるかはよく知っていると思うので、じぶん流の改善ができると良いですね。


私立入試まではもうあと2週間しかありません!

今やるべきことをしっかりやって、入試の日に最高のパフォーマンスができるようがんばってくださいね爆笑