夏休み前の考査も終わって少しだけ余裕を取り戻した人も多いのでは無いでしょうか。

中学生の皆さんは休み前の考査が終わったら試験休みがあるとお思いでしょう照れ

しかし、川越南高校には試験休みと言うものはないと言って良いでしょう。




川越南高校は試験後急いで採点をしたり、模試などで時間を確保してテスト後もしっかり授業が行われます。

テスト後なのでテスト返却が中心ですが、2回授業がある教科だとほぼゼロから予習をしなければならないので比較的厄介ですガーン

しかし、授業は最長で4時間で終わるので楽と言ったらラクなんですけどね(長期休業前のみですが)。

その後は講師などを呼んで講習や大掃除、学年集会を行いつつ長期休業に入ります。

一方で私立高校の場合は試験休みが設定されていますウシシ

私立高校はお金を払って授業を受けているので、比較的無駄な授業はしたくないのですよね。

また、私立高校には労働基準法が適用されるため、部活をやって採点…となると残業代を支払わなければならない場合もあります。

そういった労働的な制約も相まって私立校では各試験後に3~4日程度の試験休みがあるんですよねウインク

つまり、試験が終わればもう夏休みって感じですねウインク

しかし、川越南高校でも試験に関係した休みがあるにはあります。

それが入試休みです爆笑

入試の日はもちろん生徒立ち入り禁止、入試の後も厳重な採点作業があるので学校に入れません。

そんな訳で、入試、入試後に5日間程度、休みが設定されているのですね。

私立高校はこの時期は学年末考査になるため、ここぞとばかりはデカい態度がとれますねほっこり