さて、今週末は中3生には大事になる方も多い彩の国進学フェアが実施されます爆笑




彩の国進学フェアとは、各高校の学校紹介や高校生活を知ってもらうためのイベントです。

いわゆる展示会みたいなもので、各高校のブースがそれぞれある感じです。

これは県内最大で、県内のほぼ全ての高校が一同に会す一大イベントですねウシシ

今年は今週末の2日間、7月21日22日に実施され、場所はさいたまスーパーアリーナと言うところです。

いつもライブなどが行われている大きなところで実施するのですよウインク

電車で行くときはJRのさいたま新都心駅か北与野駅が最寄りとちょっと遠いです。

どちらも隣の駅が大宮駅なので、大宮駅に行く感じで考えたらいいでしょうニコニコ

会場は非常に混雑していますから、ある程度冷房はついておりますが熱中症対策を忘れないようにすべきですね。


さて、こんな少し遠いところで行われる彩の国進学フェアって行った方が得なの?? と思った方もいるでしょう。

これは人によって大きく異なると言うのが事実です。

例えば受験したい高校がすでに決まっている場合。

前にも書いた通りこのフェアの目的は高校の学校紹介や高校生活を知ってもらうことですので、わざわざ行く意味と言うのは比較的薄いのではないかと思いますニコニコ

一方で受験校が絞りきれていない場合。

高校を知るためにわざわざ高校に行くよりも進学フェアに1回行けば大方の高校は知ることができますから、行く意味と言うのは非常に大きいかと思いますウインク

この彩の国進学フェアでは私立高校も参加するのですが、その際に確約はいただけませんのでご注意ください。

確約は貰えませんが、秘密裏に確約の基準をお教えしてくれることはあるようですので、情報があまり無い人はそこも私立高校選びの参考となるでしょう。

ちなみに、私立高校の場合は相談に来ただけでも何か粗品をいただけるのでオススメですよウインク

彩の国進学フェアではその他にも県外私立高校も一部出展しております。

詳しくは彩の国進学フェアのホームページをチェックしてみてくださいねウインク

《参考リンク》

参加する際は基本的に制服と言ったかしこまった服を来てくることをおすすめします。

また、中3でなく中2中1でも来ることができますし、多くの方が来ております。

まだ進路選択は先ですが、情報を手に入れるだけでもかなり有利に進められることもありますので、行ってみると良いかもしれません。

ちなみに、川越南高校は入って1本の通路にブースがありますので、進学フェアに来た際はぜひ川越南高校のブースにも訪れてみてくださいね爆笑