実は、本日が川越南高校44回目の開校記念日となります爆笑

今回の開校記念日で43周年となりますね。おめでとうございますキラキラ




(ちなみに、Twitter上の誕生日も本日に設定していたり)

この日は平日だったら休み…になるのですが、本日は普通の休日で振替休業もナシ。

特別な休みでもないため、今日が開校記念日であると言うことは全然わかっていない人も多いかもしれませんね。

…といいながら、昨年の開校記念日も土曜日と被さってしまっているのでこちらも感覚は無いのですけどねー

川越南高校は1975年に創立し、43年間で色々なことがあったようです。

開校当時の校舎はプレハブ校舎だったようで、今の川越南高校が出来上がるまでに10年を要したようですびっくり

今でも部活動や生徒会関連でプレハブはありますが、これはこのあとの記念事業で建設されたもので、当時とは全然違うもののようです。

校舎がまだ仮であったため、開校記念の式典などは隣にある大東中学校で行われたみたいですね口笛

また、昔は学年9クラスではなく、学年10クラスあった時代もありました。

学年で1クラス減らされてしまったのは情報実習室を設置しなければならなかったためであると思います。

1階に空き教室があると思いますが、それが10クラス体制の名残でしょうかねぶー

そんな訳で色々あって今に至る川越南高校ですが、さすがにこんなに時が経過しているため老朽化もひどく進んでいます。

特にトイレについては学校内外から不満が噴出しており、トイレの改修が喫緊の課題でしょうかムキー

また、全体的に校舎も汚いため、学校全体をリニューアルすることも必要になるかもしれません。

今までも、そしてこれからも、このような川南内外で起こる変化の中で高校生活を送っているのには、変わりありませんね爆笑