生徒総会で決議される予算の中には部活動費と言う扱いで生徒会予算の47.5パーセント以内の金額が各部活に分配されます
各部活ともに予算を立てて生徒会と折り合いをつけたのは以前もお伝えした通りです。
それで決まった今年度の部活動予算額はなんと505万円
これは、昨年度予算額よりも6万円アップしており、更に部活の設備が充実するのではないでしょうか。
生徒総会の資料には生徒会予算に添えられて部活動予算と言うのが掲載されてあったので、少しだけ見ていきましょう。
(ピンボケを狙ったのですがこれでは完璧に数字が分かっちゃいますね)
まず、今年度予算が高額、低額になっている部活をいくつか紹介します。
今年度の予算額が最高となったのは昨年に引き続きサッカー部となりました
支払われた部活動費は約47万円でしたが、3年生を含めて100人以上も部員がいるのでこれでも足りるか足りないかと言うレベルでしょう。
2位となったのが野球部
こちらも部費は高額で約42万円支払われています。
野球は比較的消耗品も多く、審判に関する費用も高額になりがちですから、大変ですよね。
一方で今年度の部費が最低となったのが美術部
と、言うのも資料として掲載されている部活動加入状況では部員0人となっており、部費を支払うと言うのもほとんどありません。
しかし、このタイミングでも用具の買い換えはあるようなので、復活の兆しはまだまだあるようですね。
次に最低額となったのは理科部
部費は約14000円で、こちらも部員が少ないので、しょうがない節はあるようです。
これだけ見ても、部員が多かったり少なかったりで予算が変わってしまうため、今度は1人あたりの部費で見てみましょう
こちらはまだ3年生が活躍している部活があることを考慮して3年生を含んだものとしております。
1人あたりの部費が最高額となった部活はもうお分かりの通り0で割ると無限であると考えて美術部になるのでここは省略させていただきます。
それから1人1万円台に乗った部活が文芸部、男子バスケ部、野球部の3つです
文芸部はやはり部誌の印刷代が高額だというところが大きな理由でしょう。
また、男子バスケットボール部は上位大会の常連とということもあって、実績に見合う金額が渡されているようです。
一方1人2000円を割った部活が書道部、料理部、ギター部、写真部の4部活
それぞれ消耗品が安価、または比較的長期間仕様できるところが多いからでしょうね。
料理部はたまに各部活動に差し入れを提供していますし、写真部、書道部は数々の賞をもらってますし、ギター部は文化祭を特に盛り上げる存在ですから、これからも頑張ってほしいものです。
以上、今年度の部活動予算を紹介させていただきました
私から言わせていただければ、このように予算を紹介いたしましたが、予算が多い、少ないからと言ってどうこう言うことは無いと思います。
皆さんに大事なことは予算ではなく、実績なのではないでしょうか
部費が少ないからと言っても先ほど挙げた4部活のように学校を盛り上げる実績を残していますし、一方で高額でもあまり良い実績を残せない部活はあると思います。
実績を残せない部活は部員数が変わっていなくても部費が減額されることが多いですし、一方で部活で本当に必要なものがなければ部費は増額されません。
このように支給される部活動費と言うのは、 生徒会が各部活の活躍を期待し、そして期待している分の金額を渡すものであるように感じますね