ゆる〜く自炊生活初めて2週間。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

自炊を辞めて1年半ほど。外食ばかりだと野菜不足で、どうしたらいいか?
考えたら「そうや、鍋なら何とでもなるし、食材切ったら終いやし、味も色々
できるんちゃう?!」

自炊


という事で、先週の月曜日から4日連続鍋、外食、また3日鍋、外食、2日鍋焼き肉
みたくローテし出したと。味も水炊き風、ちゃんこ鍋風、味噌鍋、今日からは
洋風鍋というように、バリエーションが幾らでもある。

僕は鍋なら大体、好き嫌いの問題ないし、野菜も生より食べられるし、肉も魚も
なんでもござれ。残り物をぶち込める気安さもいいし、味の調整も楽だし、
You Tube見ながらとか、野菜を切る時は音楽かけたりで自由度も高い。

なんせ台所に立たなくて良いのもいいし、洗い物も少ないし、お腹は一杯になるわ、
ご飯を食べずに勝手に炭水化物抜きダイエットをしだした僕にも有り難い。

キャベツをご飯代わりに煮たり、糸こんにゃくやマロニーちゃんを使ったりしようと。

以前はよく使った一人鍋や焼き肉が出来る調理器具を棚の奥から引っ張り出して、
火加減を見ながら、食べるペースに合わせて食べられると。一人焼肉もしましたし
何だかんだと便利。

洗い物も減るし、2日連チャンで味は同じでも食材を変えるっつーのもアリ。
そういう気軽さが自炊の敷居を低くしてくれて、且つ調味料も100均で見つけた
独り暮らし用の少量サイズを駆使し、常に使い切りを目指すことも新たな発見❗

特に僕は炒めものでも少量しか油を使わないだけに、別の掃除用品探し中に見つけた
100均調味料は目からウロコ。そういうのを売ってるって知らなかっただけに、
キャノーラ油が300ccであるっていうのも助かったと。

どうしてもひとり暮らしだと大きな調味料は賞味期限切れが気になるし、
滅多に使わないオイスターソースとかには持ってこい❗

僕ら昭和親父は無駄が兎に角嫌いやし、分不相応が嫌やと。もったいない精神も
あるけど、一番は余らして腐らす無駄さ加減がどうにも。

まぁ一人鍋は量がどれ位かわからず、最初は食べ過ぎてましたが、徐々に勘所を
掴んだと。あれもこれも入れようと欲張らず、足りなきゃプラスに発想転換。

今日は得意のトマトソースの鶏肉煮込み。スーパーで見つけた、しし唐を入れたり
オクラを入れたり、キャベツに玉ねぎと干し椎茸。煮込めば味が馴染んで美味美味♪

焼き物もクッキングシートを使えば油最小限でヘルシーやし胃にもたれない。
今後も色々とチャレンジしようと思いますよん💕\(^o^)/ ( ̄ー ̄)ニヤリ☆彡