お子さんのフッ素 | 宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

かわむら歯科スタッフのブログ~☆
よろしく~☆

かわむら歯科、スタッフのあっきーです。

お子さんのフッ素は、何歳からできますか?
小さいお子さんのいらっしゃるお母さまから、よく質問されます。
明確な基準はないのですが、かわむら歯科では、
およそ二歳から、ブクブクうがいが出来るようになったら、始めてはいかがですか?とお話しています。

先日、ムシ歯のチェックと、フッ素塗布に来られた、三歳半のSちゃんです。
お母さまの了解を得て、撮らせていただきました♪

始めに赤染めをして、自分でみがいてもらいます。

その後、衛生士のお姉さんが機械でツルツルに磨きます。Sちゃんは、お茶が好きなので茶渋がついていたので、キレイに取りましたよ♪

最後にフッ素を塗布しておしまいです。
お子さんの集中力を考慮して、声かけをしながら10分から15分で終わるようにします。

終わったら、歯みがきに使った歯ブラシと、ガチャガチャのコインをプレゼント音譜
Sちゃん、とってもお利口さんでしたラブラブ