ツールド下関 | 宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

宇部 かわむら歯科スタッフのブログ

かわむら歯科スタッフのブログ~☆
よろしく~☆

かわむら歯科、スタッフのあっきーです。

下関であった、サイクリングイベントに参加しました。

130キロのロングコースと、45キロのミドルコースがあり、私はもちろんミドルコース

開会式。9割以上が男子です。
トイレも、男子トイレに長蛇の列、通常と反対です。

ほとんどの自転車がロードバイク
普段の道では稀なのに、ここではクロスバイクやマウンテン系は数えるくらいです。

8時から6人づつ、15秒毎にスタートです。

ミドルのスタートは9時から。
並んでいると、司会の人がインタビューに回ってきます。
娘と二人で参加だったので、司会の人の目に付いたのかマイクを向けてインタビューされます。
親子で参加ですか?
どこから来ましたか?
何回目の参加ですか?
レースに出たことありますか? 等々

あっきーは、去年琵琶湖を一周しました、とちょっと自慢しちゃいました

さてさて、ミドルコースは初っぱなからキツイ登りです。ふーふー言いながら登り切ったら早速一つ目のエイドポイント
アクエリアスと、塩タブレットをもらって、ほっと一息

後は、ざっと下って車の多い道は、農道のような道に案内されたり、曲がり角毎に係の方がおられ、横断するところには警備員さんもいて、沿道で声援を送って下さる方もおられ、そうい方々に出来るだけ
ありがとうございます!
と声を出しながら走りました。

スタートが遅かったので、折り返し地点に着いたのも最後のほう、早い人は既にどんどん折り返していきます。


おにぎり、そうめん、バナナ、梅干し、らっきょうを少しづついただいて、ゴールの下関球場に戻ります。
何人か、同じ人たちと、抜きつ抜かれつしながら、12時40分にゴールしました。


終わって、河豚鍋をいただいていると、もう、ロングの人が戻ってきます。速っ!!

初めてこんなに大勢の人達と一緒に走るイベントに参加しました。
大会のお世話をしてくださった、役員さん、係の方、ボランティアさん、警備員さん、沿道の皆さんに感謝です。


練習ではよく転けていた娘も今日は無事故で、最後の登りは娘のほうが先に登りきりました。

以前から、娘と萩まで走りたいね、と言いながらまだ実現していませんが、私の体力のあるうちに急がないと置いていかれるかも…