子どもの稲刈り体験  | kawamurasan-1952のブログ

kawamurasan-1952のブログ

ブログの説明を入力します。

稲刈り体験楽しかったね怒りニコニコびっくりマークびっくりマーク

暑かった夏も数日で急に秋の気配が感じられる季節になり体調管理が大変です。

朝方の気温が10度以下が数日続いて朝夕手袋が必要かなと考えています。9月24日(日)稲刈り体験をしました。家族を中心に呼びかけての田植え体験・稲刈り体験開始して7年目になるそうです。参加者の顔ぶれをみますと7年前よちよち歩きの赤ん坊が今では一人前に稲刈り鎌を上手に使い稲を刈れるようになっています。我が家の孫5歳も参加し始めて3年になりますがどうにか稲を運んだり蝗(イナゴ)を捕まえたり逃がしたりはしゃいでいます。赤とんぼも飛び交い秋を感じさせてくれました。稲刈りの数日前に稗貫(ひえ抜き)して苦労したことは幼児・小学生・中学生たちの後ろ姿を見て忘れかけていました。

はせかけを終了後は、小野さん手作り芋の子汁とおにぎりを参加者全員で交流しながらいただきました。毎年ですが天気にも恵まれ野外での食事最高においしかったです。

南昌山頂上からの秋見つけた(10月18日)岩手を代表する童話作家宮澤賢治さんも登った南昌山です。代表作品「銀河鉄道の夜」のイメージ創作の日和でした。雲の影に隠れている早池峰山や黒森山・朝島山等北上山系が遠望できました。