又兵エ新田から矢幅駅東1丁目に変更に関して | kawamurasan-1952のブログ

kawamurasan-1952のブログ

ブログの説明を入力します。

地名が変わることについて考える
岩手県紫波郡矢巾町では
又兵エ新田から矢幅駅東1丁目に地名変更を予定しています。
 本日開催されました11月会議は、2019年9月開業予定になっている岩手医科大学病院開業において字の廃止と区画整理後の換地処分と同時に進める内容でした。
①10数年前に町民劇場で「矢巾町民劇場で又兵エ新田物語という演劇をしたが、町民劇場に参加している方々から意見を聞いているか」
②「全国の町村では旧町村で町おこしをしていることが多いが又兵エ新田がなくなることで支障はないのか」質問をしました。
町では、矢幅駅周辺土地区画整理事業終了地域の換地処分と同時に矢幅駅1丁目・2丁目と変えるもの」と説明しました。
今後の地名変更に関する住民説明会は、3~4月にかけて3回ほど行い、6~7月も目途に変更していきたい」という内容でした。
東北本線矢幅駅中心にして、東側地域・西側地域に区分けして、東側の地域の又兵エ新田5~8地割・西又兵エ新田3~5地割となっています。今回の提案は、矢幅駅東側の矢幅駅土地区画整理事業対象地だけの物です。