今年もよろしくお願いします。 | kawamurasan-1952のブログ

kawamurasan-1952のブログ

ブログの説明を入力します。

賀正 今年もよろしくお願いします。
2018年
 1月 2日は、岩手県花巻市(宮澤賢治のふるさと)大迫町にある神楽館にて、大償神楽を家族5人で鑑賞してきました。
神楽館入場料金は、無料でしたが一人1,000円ほどの奉納をしての神楽鑑賞でした。参加者は、おおよそ200人ほどでいつもは広く感じる神楽館がいちだんと狭く感じました。
昼食は、おにぎりを持参したのですが、大迫町産の農産物を使ったお弁当とお茶が参加者全員にお振舞されました。花巻市長の上田さんの新年のごあいさつもあり有意義なお正月を迎えることができました。
 一緒に行った5歳になる孫は、飽きもせず神楽を見入っていたり、絵をかいたりしていましたが、最後は昼寝をしていました。神楽も見ているうちに意味が少しわかった
イメージ 2
                                 
イメージ 1












ような感じにもさせられました。矢巾町でも1月21日郷土芸能大会が開催される予定になっていますが、大昔から伝えられた芸能も大切にしたいと思ってきました。


1月 7日10時30分から消防出初式が開催されました。
矢幅駅前複合施設やはパーク駐車場からマックスバリュー駐車場までの
7500メートルほどをパレードしました。氷点下5度と北風の吹き付ける中でしたが、消防団員のきびきびした足並みや号令の掛け声に機敏に動く姿は、訓練の積み重ねを感じられました。今年は、災害のない年にしたいものです。
イメージ 3
イメージ 4
















山並みは、童話作家、宮澤賢治が愛した南昌山。