【追悼】野沢那智さん | カワムラ社長のブログ

カワムラ社長のブログ

日テレ「世界1のSHOW TIME」「行列のできる法律相談所」に出演!サザンのコピーバンドでお馴染みのKAWAMURA BANDのボーカル。112年続いた家具店を閉店後は動画クリエイターとして地上波テレビCMの制作などを手掛けています。

昨日は久々にショックを受けました。


カワムラ社長のブログ


僕にとって野沢那智さんは、ただの「物まねネタ」の
声優さんではなかったんです。
もちろん、僕の物まねに出てくる方々は全て「好き」
「憧憬」と言うフィルターを通してしかやらないので
他の方でも同じではあるんですが、野沢さんだけは
別格だったんです。

中学校から高校にかけてTBSラジオ(福岡ではRKB)
の深夜番組「パックインミュージック」の中の
”ナッチャコパック”、別称”金パ”の
ヘビーリスナーだったんです。
当時のOAはほとんどカセットテープに録音してて
翌週のOAまでは前週のを聞き続けていると言う・・・
(同時に「タモリのオールナイトニッポン」も好きだったので
水曜の夜はニッポン放送、木曜の夜はTBSラジオでした。)

その後、サザンがデビューし、あろうことか
「桑田佳祐のオールナイトニッポン」
と被ってしまったんですが、桑田ファンでありながら
裏番組にどっぷりハマっていたことをココで告白します。

とにかく面白かった。ただ、面白かったと言っても
深夜番組にありがちな下ネタや乱暴な面白さではない
ヒューマン的と言うか文系的な面白さと言うか・・・
ひと言で言うなら「大人の言葉遊び」です。

そしてその中でリスナーからのリポートを読み、
感想や想いを語る野沢さんからいろんな勉強をしました。
意外にクールで厳しい面をお持ちの方だったので
そんな大人のモノの考え方に凄く影響を受けました。
現在の僕の中にある処世術のベースにあるものは
ほぼこの中で培われたものであると言っていいくらい。

そして同時に”言葉使い””話し方””抑揚””声色”も
繰り返し聴くうちに身体に沁み込んでいったんです。
多感な時期に「話し方」や「考え方」なんかの
夜間の通信教育を受けてたようなモンですよねww

東京に行きたいと思ったのもこの影響でした。
リポートに出てくる街やお店やその場所に
行ってみたい、住んでみたい。
野沢さんの後輩になりたいと国学院も受けましたが
これはスベりましたww

結局駒沢大に行くことになるんですが、
これから東京に住むという時期に一度
野沢さんに会いに行ったことがあります。
当時、僕の従兄弟がタレントをやってて、
たまたま野沢さんと番組が一緒だったことで
スタジオの楽屋でお話ししたことがあります。
こっそりテープを仕込んでw
あとで僕と野沢さんの会話を聞きながら
ひとり悦に入ってましたねww

野沢那智さんは、そんな僕の心の師でありました。

僕が今日に至るまでに多大なる影響を受けた人物

チャールズチャップリン
ブルースリー
タモリ
桑田佳祐
そして野沢那智なんです。


物まねの話をします。
僕が25ほど前、最初にテレ東の素人ものまね番組
「全日本そっくり大賞」で特別賞をいただいたんですが
この時の僕の代名詞は「チキチキマシン猛レース」。
当時アニメのネタなんか誰もやらない時代に
一番インパクトに残ったネタがコレだったようです。
コレだけでその後、オファーがドンドン来ました。


カワムラ社長のブログ


この絶妙のナレーションが野沢那智さんによるものです。

当時司会をしていらっしゃった愛川欽也さんに
「君の野沢那智は最高だね~」とお褒めの言葉を
いただきました。お二人はよく現場がご一緒だったのを
知っていたのでこのことは本当に嬉しかった。

あれから25年以上経ちますが、それ以降
僕以外に野沢那智さんのものまねをする人物を僕は
知りません。
だから僕は唯一の「野沢那智ものまね芸人」として
野沢さんの功績をご紹介させていただきます。


カワムラ社長のブログ

デビューは存じ上げませんが恐らくお茶の間に
最初に”あの声”として印象付けたのが
この米TV番組「0011ナポレオンソロ」の
ソロ(ロバートヴォーン=矢島正明)の相方
デビッドマッカラム演じるイリヤ・クリヤキンでは
なかったでしょうか。

初期のTVアニメ「悟空の大冒険」の
オネェっぽい三蔵法師なんかは野沢さんの得意とするところ。

カワムラ社長のブログ


同時に「どろろ」では百鬼丸で二枚目声も披露しています。

カワムラ社長のブログ



カワムラ社長のブログ

洋画のアテレコの世界で野沢さんの代名詞となった
アランドロン。
(夕べは追悼に野沢さんのインタビューシーンも付いてた
「太陽がいっぱい」スペシャルエディションを堪能しました。)
同時に僕が尊敬する山田康雄さんとやった
「ボルサリーノ」(山田康雄=ジャンポールベルモンド)は
残念ながらDVDがありませんが、心に残る名吹替え版です。

最近とんと顔も名前も見ないようになりましたが
70年代は日本で物凄い人気があった
ジュリアーノジェンマも野沢さんの声で
みんな見たと思います。

カワムラ社長のブログ

世界的にはほぼ無名に近いのに唯一日本人だけが
持てはやしたイタリアのスターですね。
マカロニウエスタンの時代です。

個人的に僕が一番野沢さんに合っていると思うのは
やはりアルパチーノです。

カワムラ社長のブログ

ゴッドファーザーの頃から同じように
歳をとりながら演技も工夫されてたのが
凄く良かったと思います。
だから「オーシャンズ13」にせっかく
オールスターでアルパチーノが出てたのに
野沢さんが外されてたのには本当に納得が
行きませんでした。
映画をかけながら思わず野沢さんの声で
被せてしまいました。ww

最近はブルースウイリスをアテることが増えていました。

カワムラ社長のブログ

野沢さんの生前最後のお仕事が彼の「16ブロック」の
吹替えであった(昨年末)と何かに書いてありました。
TV用だったんでしょうか。
野沢さんを慕う僕がこんなことを言うのはどうかと
思いますが、個人的にはブルースウイリスは
余り合ってないと思ってたんです。
僕は桶浦勉さんが一番合ってると思います。
でも、変なもので誰か他の人に「この声合ってない」
とかって言われると思わず「何言うとんじゃい!
天下の野沢那智ぞ!」と思いっきり抵抗しちゃいますww

その他

カワムラ社長のブログ

スペースコブラ

カワムラ社長のブログ

ダスティンホフマン

カワムラ社長のブログ

ウィレムデフォー
(骨格が野沢さんに似てますよね)
などやって来られました。

スターウォーズファンとしては
いろいろあってもやはり
野沢那智さんのC-3POが
最高に良かったし、ディズニーランドでは
野沢さんを採用してますよね。

カワムラ社長のブログ


山田康雄
広川太一郎
野沢那智

僕の中の三大声優がとうとう
みんなこの世を去ってしまいました。
時代は変わったんですね。

古きよき時代。。。

僕は生きている限り
こんな素敵な方々にもらった「粋」を
大切にして行きたいと思います。

野沢さん、本当に有難うございました。