* 時計修理依頼のお電話につきまして→ブログを見て修理を依頼される方へ当店の対応


乾電池の液漏れがひどく内部プラスチックの劣化や配線の傷みなどがあり、先にすべてを分解し各部分を点検する

左上のネジがいつの間にか抜けてしまっています、ネジが効いておらず差し込んであっただけの様です

左下の固定ネジも刺し込んであるだけで全くネジが効いていません

ネジは手ですぐに抜けました、電池の液漏れでサビがひどい

この板を固定していた6か所のネジのうち3か所はネジが全く効いていなかった

赤丸の3か所の支柱がネジが全く効いていない箇所、内部は電池の液漏れ粉が沢山

右上のプラスチック支柱の状態、先端が折れてちぎれている

折れた残りは取り外した板の固定ネジと共に残っている

左上のプラスチック支柱もねじ込み部分が破損しておりネジが全く効かない

左下のプラスチック支柱も同じように破損しておりネジが全く効かない

ケース内部から出てきた破損した支柱の破片です、経年劣化でネジを締めると割れる

こちらは右下のネジが固定されていた支柱ですがすでに亀裂が入り破損する準備万端

左下の動作モードスイッチの場所には電池液漏れの粉がたくさんある

前回の点検時に基板のモードスイッチ配線が液漏れの影響?でサビていたのでスイッチを点検する必要があり分解してみましたが......

やはりスイッチへ電池の液漏れが浸透し配線を伝って基板にまで影響が出ていた

2回路のロータリースイッチなので、もう片方が生きていれば...先ずは洗浄してみてからですね、高価な部品ではないが合う部品を探す時間がもったいないので修理かな

内部に沢山あった粉を清掃して修理プランを考え中.....さてどこから始めるか....

 

破損しているプラスチック支柱は再生修理を行おうと思います、シャシーを丸ごと交換した方が簡単なようですが文字板を剥がして交換する作業となりリスキーで部品代も高いので修理の方が安くて簡単(でもないけど)です

手が空けば明日から支柱の再生と「からくり人形」の状態確認を行っていきます、思っていたより状態悪く修理の日数が掛かりそうです