2000年に初めてのPC Gateway社のデスクトップ Performance Pentium Ⅲ 800MHzを購入して以降は自身でパーツを購入し組み立てる「自作PC派」でした

 

店舗で使用するにはデスクトップは大きすぎて現在は9年前に購入した ASUS 液晶一体型PCを使用しています。CPUを2コアのPentiumから第三世代のIntel Core-i5 3570S に乗せ換えて延命を図ってきましたが、今年10月でWindows10のサポートが終了するので新調しないといけなくなり、候補だったMinisForumのミニPCがセールでお安くなっていたので購入しました!

MINI PC でお馴染みのメーカー Minisforum PC UM690S 1TB 64GB モデルです

CPUは1世代前ですがモバイル向けの AMD RYZEN 9 6900HX 8コア16スレッド 

ケースサイズは 127mm×128mm×62mm と iPhone SE よりも短いサイズです

箱から出すとその小ささに驚きます、このサイズにこんな強烈なCPU入れて大丈夫かな?

USB4 を前面に搭載し背面の2基のHDMIも利用し 8K 3画面 まで対応します

背面も USB3.2Gen2が4基とHDMI2基とシンプルです OSがHomeなのが残念だな

現行CPUの1世代前のこのモデルを選んだ理由は底面に2基の排気ファンでクーリングが強化されている事と 2.5インチ SSDまたはHDDが追加搭載できる事が購入の決め手です、古い人間なのでバックアップ用にハードディスクが使えるのは安心感がありますのでね

 

テレビまたはディスプレーを持っていれば強烈なCPUを積んだPCが省スペースでノートPCより安価に購入出来るなんて凄い時代だ! 自作するより安いと思う

 

楽天市場のMinisforumダイレクトでは31日までクーポンが出ており、直販サイトよりお得に購入できますし、期間限定で2週間以内にレビューを行なえば通常1年保証が2年に延長されるキャンペーンも行っているので超お得ですよ

※ 楽天市場リンク ↓

https://www.rakuten.co.jp/minisforum/?iasid=07rpp_10095___ec-lwrixpwe-g5-4f0d1a8c-21d3-46ad-b8cf-20de23805ecf