* 時計修理依頼のお電話につきまして→ブログを見て修理を依頼される方へ当店の対応

 

修理中も時計は別電源にて動作確認をするも正確に時を刻みチャイム時報も順調!

電池の液漏れでひどく汚れている台座から回転振り子ユニットを取り外し修理する

水拭きしてみたが電解液で塗装自体が浸食されて白く変色している部分は変化なし

眺めながら他の仕事をしつつ「どのように料理しようか...」と考えていましたが

塗料の色を合わせて薄く塗装してみましたら目立ちにくくなりました

回転子振り子ユニットも表面に電解液が落ちて汚れているので清掃しておく

クリスタルが4つ付いている回転振り子を取り外して清掃を行う

金メッキ部分に電池の電解液が飛んで部分的に黒く変色している

電池からガスが発生しクリスタルが曇ってスリガラスのようになっている

右側のみ清掃してみたら曇りが取れて虹色に輝いてクリスタルに戻りましたね

振り子ユニットを台座に取り付けて電源を接続し回転子の動作確認中

台座の浸食された白っぽい汚れも目立ちにくくなり、この程度で了解いただく事に

振り子の動作も良好なので分解していた部品を組み立てて最終確認を行なう

前面ガラスの汚れも無くなりスッキリとしました、内部の汚れも見えません

回転振り子のクリスタルがキラキラと光を反射して眼を引きます

電池ボックスは市販品へ交換(裏カバーを外すと開口部が広いので楽に電池交換できる)

文字板も清掃を行ったので文字もクッキリしました

すべての修理完了しました、10時に動画を撮影してみました

撮影時に音量を”小”にしていたので音が小さいです チャイム音は2種類から選べます、録画時は学校のチャイムでおなじみの「音声1 ウエストミンスター・チャイム音」です