H558 表示が消えて時計も動かなくなる 症状がありました、バッテリーの劣化が無くても起こる現象の様で原因は不明 電気系のエラーですね 今回は何とか復活しました♪

 

映画で主人公が着けている時計って気になりますよね、ブルーサンダーで主人公のロイ・シャイダーが着けていたCASIO、アイアムレジェンドで主人公ウィル・スミスが着けていたVictorinox など「あの時計はどこのモデル?」と調べてしまいます

SEIKO セイコー フィールドマスター H558-5000 は1982年製造のデジタル・アナログのハイブリッド腕t時計です、俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーの主演映画 1985年公開の「コマンド―」、1987年公開の「プレデター」と2つの映画で続けて使用していた有名なモデルです(あの腕には小さく見えますが実際は結構大きい)

当店で電池交換やSEIKO純正バンドなどに交換して使用して頂いていたのですが、うるう年でカレンダーが合っていなかったのでユーザーさんが合わせようと操作していると突然にデジタル表示が消えてアナログ時計も動かなくなってしまったと持ち込まれました

 

1982年5月の製造から大切に使用されておられますが流石に42年も経過しているので「点検してみてダメな時には諦めてください」とお断りしてお預かりしました

 

メーカーのSEIKOサービスではすでに修理受付は終了しています、症状からみて電子基板かICの不具合と仮定して当店で分解点検してみました

バッテリー残は十分にあり原因は電池ではない、試しに新たな電池を入れてみるも当然ながら全く動作せず.......次に基板にテスターを当てて順に検査していきますが特に異常も無いようですが「ココかな?」っという所を見つけて修理してみるとビンゴ

 

画像のとおり表示もアナログも動き出しました よかった! 当時のオリジナルで価値ある時計ですからまだまだ動いてほしいですね