家や店舗の一部個所のリフォームを行うと他の個所の古さや汚れなどが目立ち、後になって「やっぱりココも」って事になるので、どうなんだろう...と悩みます

全体となると荷物の運び出しや整理で大事になるので「やっぱり一部だけ..」かな(笑)

昨日にLIXIL福岡ショールームへ材料の現物を見に行ってきました、福岡空港のすぐそばにあり連休初日という事もありお客さんも多かったです

九州最大規模のショールームなのでさすがに広い!ほぼフルラインナップみたいな感じです、アドバイザースタッフの方の案内でタイル建材と壁パネルの説明を受けて

自分はアイボリーと白の中間のようなこのタイル建材が気に入ったのですが....

他のマンションリノベーションの画像ですがこちらの壁面のイメージですね、色が優しく主張の少ない色柄で印象もやわらか 自分好みのタイルなのですが... 単価も高価なので却下されるでしょう.....

LIXIL福岡ショールームから近く、車で数分のところにタカラスタンダード福岡ショールームもあるので立ち寄って壁材を見学してきました、昔タカラのキッチンと言えば花柄が入っていましたが、木目のホーローを使い今はどれも現代風でオシャレですね

「エマウォール」というホーロー壁パネルです、傷や汚れに強いホーローですが3×8サイズ、つまり3尺(910cm)のサイズなので材料の継ぎ目が目立つからどうかな?なるべく継ぎ目は目立たない方が良いからこの材料は候補から外れるかな

 

アイカ工業の「メラミン化粧板」も候補なのですが、あいにくショールームは平日のみの営業なので伺う事が出来ず、またの機会に持ち越しです

 

連休の道路渋滞が予想されるので早めに帰宅をと、急ぎ高速道路に乗ってから「あっ、壁紙のサンゲツショールームに行くの忘れてた!」と気付く始末.....

壁紙の選定はまたの機会に持ち越しとなりました

ちなみにLIXIL福岡ショールームの展示壁紙はサンゲツの物が多いとの事でした