梅雨の中休みの昨日は天気も良かったので閉店後に隣町の遠賀町島津地区にある伊豆神社の参拝ついでに、その前にある島津峯ヶ浦池公園へ蓮の花を撮影に行ってみました。

今年は暑いのでそろそろかなと思って行ったのですが...まだこれからの感じです、遠賀町の島津公民館の向かいにある池です、池の中に「あずまや」も整備されています

池の日当たりの違いなのか場所によってはチラホラと開花している個所もあります

子供の頃の記憶から「ハスの花」って仏具を思い出してしまいます...神秘的なような...何か怖いような感じ

明日にも開花しそうな蕾はふっくらとしていて柔らかな印象を受けます

開ききった花もありました、やはり撮影するなら雨上がりの朝ですね。 開花の見ごろは来週からの感じです。この場所は池のほとりまで降りれて足場も良いので子供連れでも楽しめますよ。池には「おたまじゃくし」がたくさん泳いでいて観察できます。

池のすぐ後ろにある島津地区の伊豆神社です、こちらへの参拝が今日の目的です。鳥居の前で一礼してくぐります、地域の方が手を入れて大切にされています。

境内へ登る階段は少ないのですぐに境内へ出られます

こじんまりとした境内と社殿ですが古くから大切にされてきた事が分かります。石碑には 祭神「伊豆能売神」とあるので女神を祭った神社です。今回は自分以外の人の健康祈願に参拝させてもらいました。

 

私はお寺や神社の夕方の時刻が「何かが去っていく」ような雰囲気がして子供の頃から好きでした。もう少暗しくなるまで居たいのですが、他の人が来られた時にお互いにびっくりするので (誰も居ないと思って来るから) 参拝後にゆっくり周りを見て帰りました。この神社の裏手に丸山古墳群があり、この高台全体が自然公園となっています。