* 時計修理依頼のお電話につきまして→ブログを見て修理を依頼される方へ当店の対応

 

連日この時計の修理を行っていますが通常業務をしながらのため1日があっという間に終わってしまいます。初めての時計なので分解しつつ頭の中で構造と組み立て順序を考えながら清掃を行っていきますが部品が多く一つひとつの清掃に時間が掛かるのです。まだモーターユニットとスイッチ基板とムーブメントの修理も残っていますよ.....

時計全体の清掃のため「からくり機構」の分解掃除を行います内部構造が楽しみです

12時側の文字板の表面の汚れ、ホコリ汚れとシミやカビなどが付着している

6時側の文字板の表面の汚れ、ホコリ汚れとシミやカビなどが付着している

外枠を取り外し文字板の表面を清掃する1、2時と3、4時の外周の黒い帯の汚れは取る事は出来ませんでした

文字板のヒンジ部分にはグリスがあり、そこにホコリなどが付着している

文字板を取り外してヒンジ部分と裏面を清掃中、裏面も汚れておりウエスが黒くなる

文字板を全て取り外して清掃後、一部分に細かなシミなどが残っていますが目立ちません

文字板を取り外して内装を点検、12時側 こちらにも汚れやシミなどが見られます

文字板を取り外して内装を点検、6時側 こちらにも汚れやシミなどが見られます

回転盤を取り出して点検中、中側に位置するので汚れなどは少ない感じです

色褪せなどは無いようですが表面には細かなホコリ汚れやシミなどがあります

周辺部にシミやカビなどが発生している個所がある

グリスなどの飛散により汚れが付着している、すべて清掃を行います

回転盤の清掃のため回転人形を取り外し、色褪せなどなく鮮やかな色のまま

人形もよく点検すると顔に汚れなどが見られるので全て清掃を行います

4体すべて清掃完了、楽器の金色が少し鮮やかになったかな

回転盤を清掃後にグリスを入れながら人形を元に戻して修理完了

ほとんど全ての部品を取り外したケースを洗浄し細かなホコリ汚れを取り去る

グリスが必要な個所に数種類のグリスを用途に応じて使い分けて組み上げていく

汚れやシミなどがあった内装カバーを洗浄後に本体カバーへ取り付け

文字板を花のように広げる役目をする6個の歯車ユニット

左側の1個のみ清掃完了 右側2個もこれから清掃を行う

グリスアップを行い6個の歯車ユニットの清掃を完了しました

電池の液漏れで本体と配線にサビが発生していたセンサーも新しい物へ交換します

可動部にグリスを入れながら順番を間違えないように元のように組み立てていきます

文字板の保護のため前面ガラスを取り付けてからくり機構の分解清掃を終えました

 

現在は予算の都合で外注を諦めたスイッチ基板を製作しております、頭の中で考えていたプランを現物にするわけですが、強度の関係でチョイスしたガラエポ基板の加工はなかなか難しく2枚目の基板を制作中です。表示板の穴位置へそれぞれの部品の軸をピッタリ合わせないといけませんから配置が肝心です。 電子工作をしていると夏休みの工作をしている気分になります。