* 時計修理依頼のお電話につきまして→ブログを見て修理を依頼される方へ当店の対応

 

* 3月13日より2週間ほど臨時休業いたします、預かり商品などは通常より日にちが掛かりますのでご了承ください
 

先月 事前に修理問い合わせがあり昨日にお持ち頂いた「からくり時計 音楽隊」です。

中古で入手され使用していたが最近になって「からくり人形」が動かなくなってしまったと

とっても綺麗な状態の時計なので修理をご希望でした

向かって左側の人形が動かないようです、その他時計機能や時報は問題なく動作しています

からくり人形や台座の状態も汚れなどが少なくキレイな状態

開封して内部を点検 以前に修理歴があるらしく 過去にガラスなどを外し修理した形跡がある

配線押さえのテープも張り替えられている

電子基板やムーブメントも新しい感じを見ると、メーカー?にて修理を行っていると思います

新音源のYAMAHA製の高音質音源ICを搭載しており音質がアップしました

 

3時に点検動画を撮影してみました、従来品と音楽の音質が変わっているのが分かります

左側の人形は全く動きませんね、他の動作は時報も含めて現状では問題ないようです

 

考察: 主要機関はまだ新しいようで時間の送りもスムーズなので「悪い所だけ修理する」通常修理をとりあえず行ってみます、修理中に問題のある個所を見つければオーバーホール修理に切り替えるようにして、なるべく修理代が掛からないように修理を進めてみましょう。