* 時計修理依頼のお電話につきまして→ブログを見て修理を依頼される方へ当店の対応

 

・ 不具合内容: からくり動作不良、時計が20分進む、音楽が音割れしている

新品で購入され長年に渡り使用してこられた時計で愛着があり修理を希望される訳ですから、こちらも可能であれば購入された当時のままオリジナルのパーツで修理をしてお返しすべく努力をします。

検証でひどい音割れの原因はメイン基板にあることが分かったので基板の交換を...というのは前述に反しますからオリジナル基板の修理を試みます (交換は簡単ですが不具合原因を突き止めるのも勉強です)

まずは正常動作の基板を修理品につないで全体の動作を検証し「からくり動作」が正常か検証します、各部の劣化はありますが修理で対応出来る範囲なので問題なく動作するようになりそうです

修理品の音割れの原因を考察し検証プランを立てます、不具合は3つの要因が考えられます 1.電子部品の劣化 、2.パワー部ICの故障 、3.プリ部ICの故障 です、順に検証します(3は修理不能です)

まずは電子部品をひとつ一つ取り外し個別にテスターにて容量を測定するもほぼ正常な数値です、次に新品の交換部品を仮設置して基板を動作させてみますが、新品の部品でも音割れは改善せず...なので次のプラン「2.IC故障」を疑います

取り外した緑の電子部品と黒い四角のICチップです、この黒いチップがパワーICなのでコレが原因か?

パワーICは同型の新品在庫が当店にあるので交換してみます(旧が濡れているのはフラックスです)

ICの足は本当に細い!慎重に正確にハンダ付けを行い、最後に周辺に残っているフラックスを洗浄します

交換を終えて次は基板上の劣化した電子部品を新しい物へ全て交換していきます....これでどうかな?

修理した基板を修理品に載せて動作確認を行いました正常に動作するかな? 動画をアップしておきます

 

これから数日は当店にある正常動作のムーブメントを修理基板に接続して「謎の時計が20分進む現象」を検証すべく日にちを頂きます。時間が合わなければ水晶発振器の交換か、または基板の交換となる可能性もあります。 もし時間が合っていくようでしたらムーブメントに問題があるのかな。