人気のある、リズム時計 4MH754 パルタージュ からくり時計 修理を依頼されました。こちらは前期型で、後期型は電波時計の物がありますが電波時計は修理を受け付けておりません。

パルタージュ

現状症状: 時計が動かない(たまに逆回転する...笑)、からくり不動(音楽は毎時鳴る) 修理を希望されており、メーカー修理不能との事でしたが見てほしいとの事。

パルタージュ

毎時間ごとのからくり動作時には6種の音楽と共に文字板が半分に割れて中の人形が姿を現し、半分に割れた文字板と共にクルクルと一回転し元の状態に戻ります。

Perfime パフューム時計

Perfume パフューム デビュー10周年記念 限定時計 も同じ構造です。高額だったのに発売後1年でメーカー修理が不可になったようで困ってる方も多いのでは?当店は部品の数が限られますが、たぶん修理出来ると思います、お近くで困っておられる方は持参してみて下さい。

分解

普通の時計とは構造が異なっており各部を点検確認しながら順番に分解していきます。

モーター

からくりのギアダウンユニットですがグリスはタップリなのにモーターは破損で不動です。当店は修理用の数台分の同型モーターを確保しているのでモーター修理より交換します。

ムーブ

リズム時計にありがちな時間が戻る?おかしな動作をするムーブメントも修理より交換した方が良さそうです。こちらもムーブメントの修理用の在庫を数台分確保しています。

センター

からくりの文字板のセンターが購入時からズレているので修理出来るなら...と仰っておられましたが、確かにこの少しのズレは気になりますね。構造を見て修正出来るなら直します。

このブログを見て分解なんてしないで下さいね!治具があるから分解出来るのであって、ここまで分解すると後に手が付けられずとんでもない事になりますよ。

 

考察: ムーブメントは内部ローターの劣化で針を動かせなくなっている状態です。そのため不動のモーターを含め部品交換が必要となり見積り上限に達しますが修理は可能と思います。 

 

不動になった原因が何かを突き止めるのに苦労しましたが、現状で何とか時計とからくり動作はバラック状態ですが復活していますので歯車のズレをどのように治すかを考案中です。

(修理は何故そのような状態になったのか原因を究明し再び起こらぬよう処置すべき)