Yahooブログの終了に伴い、こちらへブログを移動します。

こちらへ過去ブログを移動していき新規にも投稿します。

 

* 修理品に関しては持込以外の修理を受け付けておりません ご了解を願います。

 

RHYTHM リズム時計 スモールワールド 音楽隊 4MH638 4台目 オーバーホール 修理

 

不具合症状 : 時計は動くが音楽が鳴らない、定時にステージは動くが人形が動かない

4MH638 修理

修理品を預かる際には、なるべく最悪な状態を想像しないといけませんね。今回のような状態は考えれば予測は出来ましたが、乾電池で動くものがこのような状態になるとは...外観の状態の良さに 「簡単に考えてしまった」 のは予断が過ぎていたのでしょう。(教訓です)

4MH638

外観の状態はさほど悪くなく、きれいに使用されています。不具合の原因を特定するために裏蓋を開けましたが、以前に?開腹した痕があります。厄介な前期型の基板が見えます。

指紋のあと

各所に指紋があります、時計屋さんかな?開けてみて修理不能でまた閉じたような感じです。

配線不具合

裏蓋を閉じる際に配線を挟んでしまっており、配線にダメージがありました。

配線切れ

人形へ電力を送る配線が切断されています 事故?故意に?

焦げ跡

裏蓋を見ると焦げたような痕があり... 嫌な予感がします。

コンデンサ腐食

パワーアンプのコンデンサが液漏れを起こし周囲の銅箔を侵している。

液漏れ

足の腐食したICも交換しないといけないようですし、なにより配線の銅箔が腐食して通電していない場合には修理不能になるかもしれません。(画像のICの下にも配線があるため)

思っていたよりも重症で修理費用が結構掛かりそうですが..... 。

 

修理してみて下さい!とのことなのでチャレンジしてみましょう。