こんにちは、スタッフです! | 川村産婦人科医院公式ブログ

こんにちは



ついに始めたスタッフブログですが、一週間更新できませんでした。


ゴメンナサイ。




できれば週2、3回くらいの更新・・・を目標にしてます。


当院のいろんな出来事をアップしていきたいと思います!





さて、当院ではマザークラスは5週目を除いて毎週行ってます。



第1、3週は後期マザークラス

第2、4週は中期マザークラス



いずれも火曜日の14時からです。




後期マザークラスは出産の流れや呼吸法など、お産に向けての話が主です。

お部屋やLDRなど病棟の見学もできますよ(場合によってできない時もあります)


中期マザークラスは体重管理や妊娠高血圧症候群など知っておいてほしい疾患のこと、おっぱいの手当てなどが主です。





先週は後期マザークラスがあり、5名の妊婦さんが天気の悪い中(確か台風で暴風雨でした)を来てくださいました。

今週はちょうど昨日、中期マザークラスがあり、8名の妊婦さんがご参加くださいました。






毎回、だいたい10名前後の方が参加して下さってます。


そんなに大人数でもないので、比較的アットホームな感じで行っています。





コミュニケーションの場にもなりますし、お産後に食事のときにホールで再会してお友達になられる方も多数いらっしゃいます。





とても楽しそうに話が弾んでおられるので、



「お友達ですか?」、と聞くと


「いえいえ、マザークラスの時に一緒だったんですよ」、と



答えてくださる方が本当に多いんです。





そういう縁を聞くと、私たちスタッフも嬉しい気持ちになります。





後期マザークラスは当院でご出産の方は全員ご参加いただいてますが

中期マザークラスも是非ご参加くださいね。





スタッフより