色々終了しました!続き&お知らせ&精華銘尺八紹介! | 尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山(かわむらきざん)のブログです。
日々の出来事や演奏の様子など載せています。よろしくお願いいたします。

こんにちは。尺八演奏家の川村葵山です。


今日は良い天気で最高ですね!5月に行われる演奏会のリハーサルで横浜方面にいます。


さて、先日のブログで途中になってしまったので、3月のご報告の続きを。


14日は都内の中学校で鑑賞会でした。



いつものメンバーに若手にも入ってもらい、賑やかに演奏させていただきました!


そして、21日は久々に結婚披露宴でのBGM演奏のお仕事。この日はWBCの準決勝で村上選手がサヨナラヒットを打った後だったので、気分も最高で、新郎新婦の幸せな空気を沢山感じながら演奏させていただきました。


翌22、23日とこれまた久しぶりの京都での都山流講士会。


例のごとく私が最初に今年の本曲コンクールの課題曲である「峰の月」を吹かせていただき、先輩方に色々と修正していただきました。


いまだにどこで演奏するよりも緊張しますが、とても良い勉強をさせていただいております!


2日目の後には近くの北原精華堂さんにおじゃまして、新作の楽器を色々と吹かせていただきました。


そこで出会ったのがこの楽器!



吹きやすくて鳴りもバランスも良い!以前に精華堂さんの楽器は3本ご紹介させていただいているのですが、そこからまた格段にパワーアップしていました!


すごい。私も尺八を作る身として、とても刺激になり勉強になります。


この八寸以外も全ての楽器が良くないところを探すのが難しいぐらい、安定して良か鳴り、おお〜、ほう〜、と感心ばかりしていました笑


この楽器にご興味がありましたら、コメントやメッセージ、などどんな方法でも構いませんので、ご連絡お待ちしております。


また、もちろん精華堂さんのホームページからお問合せいいただくのでも結構です。早いもの勝ち!!




よろしくお願いします!


さて、その後は京都から岡山へ移動。


来月行われるこちらの演奏会のリハーサルでした!



私は第二部の4曲に出演させていただきます。


きらめく星には三上澄山先生の新作!素敵な曲です。


お近くの方はぜひご来場ください!


そして、東京に帰ってきて26日は私の教室「葵山会」の初めてのおさらい会を開催しました。


下は高校生から上は70代まで、 13名の弟子達が参加してくれて、それぞれの個人曲含め計13曲を正派邦楽会のホールをお借りして演奏しました。




最後の曲が終わってからの集合写真。皆さんのプライバシーもあるので、ぼかしております笑


ほぼ全員参加の本曲「八千代」。皆良く頑張ってくれました!


まだ駆け出しの会ですが、これから大きく出来るよう頑張ります。仲間はいつでも募集中です!ご興味ありましたらぜひ。


3月、お世話になりました皆様、ありがとうございました!


さて、4月に入り少し落ち着いたので、尺八作りも気合を入れて頑張っております。ご注文いただいてお待たせしている楽器もあるので、全力で調整中です。


また出来ましたらこちらでもご紹介させていただければと思います。


そして、今日はもうひとつ。


直前ですが、明日の11時よりNHKFMラジオ「邦楽のひととき」にて私の演奏が放送されます。




都山流本曲「岩清水」の二段を吹かせていただきました。きっと緊張している演奏だと思いますが、お時間ありましたらぜひお聞きくださいm(_ _)m


よろしくお願いします!


では、また更新いたします。


今日ものぞいていただいてありがとうございましたm(__)m

川村葵山