11月! | 尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山(かわむらきざん)のブログです。
日々の出来事や演奏の様子など載せています。よろしくお願いいたします。

こんばんは。尺八演奏家の川村葵山です。

あっという間に今年もあとひと月ですね~。

ブログもようやく現実に追いついてきつつありますんで、一気に11月のご報告といきますm(_ _)m

14日は江戸東京博物館寄席にて、尺八三重奏で演奏してきました!

田嶋謙一さん、大河内淳矢さんと共に毎年やらせていただいています(^-^)

博物館に来ているお客様に尺八の説明をしながら色々な曲を紹介していきます。

この時期は社会科見学で来ている小学生が多く、たくさん集まってきて聴いてくれました!

{CE64F452-0E5B-4654-88E1-7AB093D15B6E:01}

演奏後には小学生からのサイン責めが(笑)

今年も楽しく演奏させていただきました!お世話になりました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

そして、

18日には豊島区の幼稚園で演奏をしてきました。

箏の澤村佑司さんに声をかけていただき、澤村さんの後輩の中島ひかるさん、村澤丈児さんとご一緒させていただきました(^O^)

{44739028-D80B-43A7-AAC7-0657434CEC78:01}

リハ中。

子供達はすごく元気で、一緒に歌を歌ってくれたり、質問には大きな声で答えてくれたり、とても良い雰囲気で演奏が出来ました!

今日の事を少しでも良いから覚えていてくれたら嬉しいですね(^-^)

お世話になりました皆様、ありがとうございました!

21日は、箏の衛藤公雄先生を偲ぶ会でした。

衛藤先生は日本のみならず、世界を股に掛けて活躍された方で、作曲家としても数々の名曲を残されました。

昨年惜しまれつつ他界された先生を偲び、お弟子さん達が集まって演奏をするということで、公雄先生の御子息である弘幸先生に声をかけていただき、参加させていただきました(^-^)



{2A3195AD-EE42-4C67-B5DC-ABAC2BA0E3E6:01}

公雄先生の曲、「薫る花」「春の姿」「箏尺八二重奏曲」を吹かせていただき、演奏後の食事会にも参加し、お弟子さん達の公雄先生の思い出などを聞かせていただきました。

そのお話を聞いているだけで、いかに皆さんが先生を慕っておられたかを知ることが出来ました!

とても良い経験をさせていただきました。

お世話になりました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

この日のご縁で、新しい邦楽グループが誕生しそうです。

それについてはまたご報告させていただきます!

さて、

24日は毎年声をかけていただいております「絃愛会」の演奏会でした。

{4305B01D-8105-4DAB-B511-D9B7669C3FBB:01}

浜離宮朝日ホール。

とても響きの良いホールです。

私は「西行桜」「夕顔」「秋の曲」(いずれも古曲)「雪間草」(山本真山作曲)に出演いたしました。

打ち上げにも参加させていただき、今年は第一ホテル東京!

{0153DB80-C9B7-4D81-96A4-BC48288C1679:01}

夜景が綺麗でした。

お世話になりました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、

27日。

こちらも毎年出演させていただいております、原宿「アコスタジオ」でのワインコンサート。

父がもう30年ほど?お世話になっています、箏の久保暉子先生の主催されている会で、父と共に私は大学出たての駆け出しの頃から呼んでいただいています。

ありがたや!

今回はピアノと箏と尺八の曲「月夜の古城」という曲と尺八二重奏の「対動」に出演いたしました。

{2A0B114F-861D-4196-BBA3-4738D3CE3B82:01}
二階席から本番の様子。

本番後にはお客様と一緒に、ワインを飲みながらお話をさせていただきました。

毎年いらっしゃる方が多く、私の成長ぶりを喜んで声をかけてくれる方がたくさんいます(^-^)

いつもとても励みになって、まだまだ未熟ながらこれからもがんばろうという気持ちになります!

感謝感謝ですm(_ _)m

お世話になりました皆様、ありがとうございました!



と、いうことでやっと現実に追いつきました~。

明日は紀尾井ホールで行われる演奏会に出演させていただきます!

がんばるぞ~。

ではでは、また更新いたします!

今日ものぞいていただいてありがとうございましたm(_ _)m川村葵山