ヨガ教室1


【ブログ記事へのコメントは受け付けていません】
管理が難しいため、ブログ記事へのコメントを受け付けていません。メールフォームをご利用ください。



こんにちは。山口県宇部市で開業医をしています、
「かわむらクリニック」院長の川村明です。
ご訪問ありがとうございます。

「かわむら式アンチエイジング・ヨガ」(AKヨガ)の教室では、はじめに「3つの基本運動」をおこないます。

「3つの基本運動」とは、

壁ドン体操 

壁ピタ体操 

1.2.3体操 のことです。

今回は3つ目の「1.2.3体操」を、ご紹介します!

 

「1.2.3体操」とは?


この体操は、ヨガの「蓮のポーズ」のバリエーションをベースに考案しました。


(これが「蓮のポーズ」のバリエーションです)

 

「1.2.3体操」のやり方を説明します


ヨガ教室1

まず両足を腰幅より広めに、横に大きく広げます。

次に、腰とお腹に力を入れお尻を真下に下げます。

上半身まっすぐキープしたまま腰を下ろす感じ。

その位置で、太ももを両手で3回たたきます。

その後、両膝を伸ばし、腰とお腹に力を入れて、お尻を両手で3回たたきます。

これを3セットおこないます。
一般クラスでは、「1.2.3 [?]と掛け声をかけながらおこないます。

 






動画のクラスは、シニアクラスです。

「1.2.3体操」を歌いながら、おこなっています。

歌うことと運動を同時に行うことは、認知症予防にも非常に有効です。(^O^)


ちなみにシニアクラスの歌は、「メダカの学校」が人気!

 

この運動はシニアクラスの方はもちろん、他のヨガクラスの皆さんからも「お家で毎日やってるよ~!」とお声かけ頂きます。

その理由は、「1.2.3体操」が、

「簡単で楽しく継続しやすい運動」だから [?] 

だと思います。
 

 

「1.2.3体操」は何に効くの?


この運動は、腰を支える筋肉(腰方形筋、大腿四頭筋など)を、両手で叩くことにより、筋肉を瞬時に緊張させます。

すると、副腎(ホルモンを分泌する内分泌器の1つ)が刺激され、副腎からアドレナリン(交感神経の働きを高める物質)が分泌されます。

 

アドレナリン分泌され、血液濃度が上昇することで、骨盤の内蔵や腸の血液循環量が増し、内蔵脂肪が燃焼します。


一瞬で下半身と体幹に力が入り、全身に力がみなぎり、モチベーションがアップします。(^O^)

 

そして身体の代謝がUPし、体温が上昇し、元気になります。

 

また、「若返りのホルモン」といわれるマイオカインも分泌されますよ!

 

 

ここに注意して運動しましょう!




膝痛持ちや膝に違和感がある方は、お尻を真下に下げる時に、深くおりないで、気持ちの良いところで止めて下さい。

また、妊婦さんは、腹圧が上昇しするためお控え下さい。

 


【出版本の予約が始まっています】
 

 

 

クリックするだけでは予約も料金も発生しませんので、ご安心ください。
もちろん、書店での予約購入も可能です!



実際に本を購入されても、されなくてもご相談したいことやご感想等がございましたら、ぜひご連絡ください。



山口Blogランキングに参加しています。
↓1日1回、応援クリックお願いします!



クリニックのホームページには
こちら↓をクリックすると移動できます。


 



そのほかの「3つの基本運動」について知りたい方は、

こちらをご覧ください。

「壁ドン体操」とは?【AKヨガ:3つの基本運動①】
「壁ピタ体操」とは?【AKヨガ:3つの基本運動②】