フック交換は大切? | 面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

             2015年4月に釣りデビューした訳だが。。。なんだこれめっちゃ面白いやんw 日頃はだいたい神戸周辺でシーバス狙って釣ってます

{3031A272-B723-4BC7-9352-1D3F176446C5}

95 火曜日 晴れ

時間帯:ナイトゲーム

場所:神戸湾奥

:大潮

水温:海上保安発表 神戸港18 26.3

気温:最高28 最低22



{876B97B5-16FA-48FF-972B-14B406DA4047}



日増しに秋めいてきてエアコン無しでも過ごせる時間が増えてきました




エアコン と コアマン ってパッと見 似てるよね〜笑ゲラゲラ




はい、ということで シーバス狙いで出撃してきました




常夜灯付近に行ってみると、カタクチイワシが入ってきていた




シーバスがついていればチャンスかも!キラキラ




まずはいつものお気に入り フィール120で表層を探ってみます




第1投




ゆーっくり巻いてきます




明暗部にさしかかった時




ゴボァッアセアセ




影から出てきて食いついてきた恋の矢おーっ!




うまくフッキングできているようだ




重みがあってサイズも良さそうだ




小場所なのでラインブレイクしないように少々強引に寄せてきます




何度か走られたがエラ洗いされないように気をつけながらなんとか足元まで寄せた




タモをのばして、シーバスの頭が入ったと思ったら




静かにグルッと反転して海に帰っていった




え!?ガーン




なんでや笑い泣き




今、なんの感触もないままバレたやん




フィールを確認してみると




{CAE31513-304F-4C2E-ACC1-D92AF0DE8E3A}

{522A144B-4D07-4419-8EB4-7B8C4F007E6B}

3番目のトリプルフックが根こそぎ折られ、4番目は1本折られて1本がのばされていた




しまったーーーー笑い泣き




フックをちゃんとチェックして新品に交換していたら取れていたかもしれない




「フック交換は大事だよ」




と釣りの上手な方々に教えてもらってたはずなのに、油断してしまった




人間、実際に痛い目にあった時に行動するものだが まさに今それ 笑




今回は、フックを新品に交換したところで納竿した




翌日




戦闘態勢バッチリのフィール120からキャストしてみる




前日と同じように投げてみたが全く反応なしzzz




今度はラッキークラフトのビーフリーズ100SPゴーストにしてみた




ゆーーっくり巻いてくると




コンコンッドキドキと何かにあたる感触がある




ベイトかな?




そのままずっと巻き続けていると




グググンッ!!




キターーーー




昨日よりサイズは小さそうだ




ラインブレイクしないようにパワー勝負で寄せてきますが、強引になりすぎないように丁寧に寄せてネットインアップアップ




{3B170842-C265-413A-84BC-7D72894DD2AA}

56cmゲットアップゲラゲラチョキ




リベンジ成功だ音譜




2匹目を狙おうとルアーチェンジしてみた




シマノ サイレントアサシン99S




{A1516343-6981-4CEA-AA1D-5C1A6372912E}



ルアーチェンジした3投目で




グググンッビックリマーク




ほーーら キターーーーウシシチョキ




しかし




3秒でエラ洗いされてバレた笑




一瞬見えた姿と感触からするとサイズは40cmくらいかな




再度ルアーチェンジしてみた




サイレントアサシン99Fミノーとハルシオンシステムのチキチータベイビーフローティングとシンキング、ジャッカルのデラクー1/4ozを試してみたが食わせることはできなかった




{0A8C5642-58C8-4239-B53D-1A3974DA11B9}


{D8EB426A-1F43-48B9-B549-9450A0FE4DC7}






スレてしまっただけかもしれないと思い、確認のため再びビーフリーズ100SPに戻してみた




すると




グググンッ恋の矢




食ってくるんかいラブ




しかし、ラインが船にこすれてしまいラインブレイクドンッしてしまった




納竿




今回の教訓




「フック交換はマメにしよう」