第1回 石岡つくばねハーフマラソン大会、ハーフマラソンで参加しました | ビートニク酒場

ビートニク酒場

お酒でも呑みながら、酒場で好き勝手に話すように書くブログ

第1回記念大会、石岡つくばねハーフマラソンが18日(日)に開催されて、ハーフマラソン、一般5km、中学生3km、小学生2km、親子2kmの部があったのですが、ハーフマラソンに挑戦しました。タイムは非常に遅かったのですが、無事ゴールいたしました。


疲れているので感想を箇条書きで。

 

・自家用車で行って石岡運動公園に停めたのですが、シャトルバスがスムーズですぐに会場に着きました。

 

・手荷物を預けるところは大行列になっていました。預ける用の袋をもらってから、さらに預けるのに2度並ばなければならなかったので、ゼッケンと一緒に袋も送付すればスムーズであったと思います。

 

・ゲストランナーは有森裕子さん。スタート時点でいらっしゃったのでハイタッチしてスタート。

 

・一人ボランティアの野球部員が、一所懸命に応援してくれて勇気づけられた。

 

・スタートから平らなところを走っていたのですが、8km過ぎくらいから山になり坂が2回続いた。傾斜は結構しんどかった。

 

・そろそろかなと思った折り返し地点がなかなか見えない。

 

・折り返し後は、意外と下りが多くそれほどしんどくなかった(登ったり、下ったりを繰り返していたと思った)。

 

・最後ゴール前の直線が意外と長かった。


会場には出店が出ているので、走り終わった後にモツ煮を食べて疲れを癒しました。

応援の人も楽しめるイベントだと思います。

 

帰宅後には、前夜祭でもらったマスで日本酒を呑みました。


ランナーの皆様、沿道の皆様、ボランティアの皆様、関わって頂いた皆様、ありがとうございました!