川守 さくら(雅楽伎)のブログ

地元かほく市高松の秋祭り。


お獅子や御神輿が町を練り歩き、夜には神社へ。


神輿が神社社殿の入り口を境に押し合い…


何度か繰り返しやっと宮納め、これを二晩繰り返すらしいです。


昔より段々と獅子を担当する若き男性が


減って大変なようです。


川守 さくら(雅楽伎)のブログ

主人が最後に獅子担当の年齢だった時に、


一度だけじっくり見て回りました。


その追っかけ中に田んぼにはまったのが


語り草…354354そろそろ記憶から消去して下さいね汗


川守 さくら(雅楽伎)のブログ


高松の中の各町にある(町の中にまた町がある…


そうそれも私にはカルチャーショックでしたね)、


「ながんど」という綺麗な門のようなもの、幕やススキ、お花紙で作った花などで


それぞれの形に飾り付け。初めて見た時はびっくりでした。



日中は赤ちゃんの泣き相撲も神社であったそう。


親戚の赤ちゃんが出ていたらしい…(小結獲得)。キャハハ



地元の方にはお馴染みの祭りですが、嫁いできた私や、


遠方のご友人には珍しいと思い、アップさせてもらいましたよ~にゃきらきら!!