こんにちは。

最近のブログの傾向でみなさんお気づきかもしれませんが、”子どもたちと一緒に!”モードが強くなっています。


小学三年生になる。いよいよ中学年。

いつ「一緒に出掛けるなんていやだえー」と言い出すかわからない。

いつ、旅行に出かけられなくなるかわからない。

そういう思いに動かされています。

今年だって年末年始のどこかで海外旅行できればと思っていました。

でもできなくなりました。

国内旅行さえできない。



でも、なんでもコロナのせいだと言って、なんでも政府が援助してくれないせいだと言って、自分と子どもの毎日を諦めたくないですし、そんな背中を子どもに見せたくないです。

 

 


というわけで、感染対策をした上でとりあえず都内をうろちょろしております。

 

 




先日は、日本科学未来館へ行ってきました。

 

 

いたるところに掲示してあったこれ


画像はお借りしています

 

”リスクはゼロではない、だから”のメッセージが素晴らしかったです。

「感染対策は万全なのでぜひ」なんてよく見ますが、そうではないですもんね。

宇宙飛行士の毛利さんが館長をされてるだけあります。さすがです。



 

 

8歳と4歳を連れての我が家。当然惹かれるポイントが全く違うので、科学館系は毎回消化不良に終わります。

もういろいろ諦めて、2グループで行動がベストなんだと思うチーン

道も覚えたし何度でも行こう

(今回ナビが古いせいで一度東京湾くぐりました滝汗

 



 

もちろんドームシアターも予約していたのですが、3日前の時点で40席前後空いていました。

都民の方、おすすめです。

余談ですが…ドームシアターで着用する3D眼鏡。運悪く私のは電池が切れかかっていました…

地球が複数見えるし、眼鏡越しの世界が脈を打つように見えたので、もしかしてこれは私、眼科行きなんじゃないか滝汗と本気で心配しました。

離れた席の主人に交換してもらい、不調なのは目ではなく眼鏡なんだと気づいた次第ですアセアセ本気で焦った!!

※上映中でも挙手したら眼鏡替えてくれますよーー

 


 

そして展示物、素敵すぎました。一日では足りません。写真はごく一部ですがご紹介します。





セルの中に入ってiPS細胞について学ぶ。
「お友達の家に向かう途中で事故にあって、気が付いたら首から下の感覚が無いの」という設定で女児が語り出したそれだけで泣きそうになるわたし。事故怖い。健康が一番や…



野口さん、若いっ!!



4歳児さんはASIMOが一番ヒットだったらしいです。






ギフトショップも最高でした。今まで出会ったどんなギフトショップにも負けません。

あれは一番ですw


NASA JAXAグッズいっぱい。



人体に関するモノ。宇宙に関するモノ。科学に関するモノ。算数に関するモノ。その中から厳選された品々が陳列されています。

湯水のようにお金があったら間違いなく散在するわ。





人もそれなりに入っていましたが、密になりすぎることはありませんでした。

アルコールが至る所に設置されていましたし、トイレにはペーパータオルも完備されていました。

こちらも不織布マスクとこまめな手洗いで、リスクを減らしつつ楽しめました!

いつか再訪したいですデレデレ