おはようございます!

昨日は、朝方から娘が熱を出し…
予定していた渋幕の文化祭には行けませんでした笑い泣き
息子と主人で行ったので、この話はまた後日!


さて、以下知育ネタではありません
(…それけっこうな割合だけど!)



前回の記事で、医学のお世話になりますよ〜って宣言したことについて。
10ヶ月ほど前に書いたこの記事の続きでもあります。



息子の身長についてです。
興味のない方はここでさようなら〜デレデレ



息子、小さいんです。細いんです。
"前ならえ"は、園児時代からずっと先頭さん。
入学早々、担任に「君はステキな先頭さんだ!」とお墨付きを頂いたプロの先頭さんですw


幼稚園児の時は、一年で約4センチ成長しました。三年間で12センチ。
どう思いますか?
ものすごく伸びる子は、一年で10センチ伸びたりするんですよポーン






身長は80%が遺伝で決まるそうです。
セノ◯ールを飲んでも、セ◯ビックに変えても、なんちゃらグミにしても残念ながら背は伸びないそうです。(お金返して!笑)
主人のご両親はかなり小さめですし、私の家系も飛び抜けて大きい人はいないので、遺伝、納得タラー
でも残りの20%をがんばろうと、去年から低身長外来に通いはじめました。



背を伸ばすには、成長ホルモンを増やさないといけない。受けたいのはその治療です。しかし自費だとかなり高額なので、保険で治療するために、
血液検査をしました。

この血液検査、泊まりで行なっている病院がほとんどだと思います。
実際、地元のかかりつけの先生は「泊まりの方が良い数字がでるわよ」とおっしゃっていました。
しかし、泊まりとなるとちょっとハードルが上がりますよね。




そこで、通院で検査できる病院を探しました。




病院名は伏せますが、山手線内です。
気になる方はぜひメッセージください。



そして去年の冬、検査を受けました。

朝食を抜き、病院へ行き、採血ルートをとり、30分ごとに採血。
これを5回(5種類の検査)がんばったんです。
(実際には最初の診察で別の採血とレントゲンもしています)
ひと月に2種類までしか検査できないので、2ヶ月半かけて5度検査しました。
しかし、残念ながら全てあと"ほんの少し"でクリアならず。




半年経ったこの夏、また検査ができる時が来ました。
息子、諦めずによく頑張りました。
先月の検査2回。
まさかの連続クリアで、この度、晴れて治療を受けられるようになりました。




ここからは、毎日注射です。

寝る前に、チクっと。
息子ががんばって勝ち得た治療権利です。
この薬によって、食欲が増し、良質な睡眠が得られ、成長を手助けしてくれます。
母の役目は、毎晩忘れないようにすることと、息子が注射をイヤにならないようにすること!
毎晩はツライもんね。
がんばれ息子!




これからの1年間で、8センチの成長を目指します!