子ども達が赤ちゃんの頃から


毎日絵本の読み聞かせをしていました。



そのおかげか、ルル(現在小2)は読書が大好き😊

ほっとけば、ずーっと本を読んでいる時も😅


(最近は漫画も多いけど、とにかく何かしら読んでいる。)


ルルが幼稚園の年中さんくらいの時から

文字に興味を持ち出して、


クラスのお友達にお手紙を書いて渡してたり、

読めない字があれば聞いてきたり。




しかし


ちー坊は読み書きを面倒くさがる😣


同じように育てているのにこの違いは何!?


女の子と男の子の違いなのか??


とにかく自分で読もうという気持ちがない😱


何より、興味がない😱😱😱



なので、対策としては


  • テレビを見るときは必ず字幕をつける。


  • 大好きななぞなぞを紙に大きな字で書いて答えられたらおやつゲット


字を常に身近に!!




今朝の朝学習


ルル(小2)

漢字も文章問題も昨日間違えてた問題をもう一度出してみた。

やっぱりまた間違えて解き直し💦💦

毎日がこの繰り返しだな😅


ちー坊(年中)

1日1つ、新しい漢字。
上手く書けなくても大丈夫。まずは読めるように。
引き算は指を使いながらでも、だんだん出来るようになってきた。