前回はコンクリートブロックで基礎の囲いを作りました。

今回は、実際にコンクリートを詰めてベタ基礎を作って行きます。



セメントと砂利と水でモルタルを作ります。


ブロックのつなぎ目に敷き詰めて行きます。


この時、地面に25cm程の深さに鉄筋を打ち付けており、モルタルとともに固めて行きます。



全て入れ終わった所。



固めて行きます。






ここまでなると、ブロックは地面と固定されてほとんど動かなくなります。



後に、根太と固定する為のアンカーをモルタルで固めていきます。






面積が広いと、コンクリートを流して固めるのが大変なので、割れ防止も兼ねて

エキスパンタイという目地をモルタルで固定します。


地面からの湿気を防止すべく、下には防湿シートを敷いてます。



手練りするので、かなりの労力です。

4分割してて良かったです。


年末年始にやったので、雪が降って来ました。

気にせずやって行きます。


左官コテで、表面を整えて固まるのを待ちます。




省略してましたが、ちゃんと鉄筋入れてます。


割れ防止には必須ですね。


つづく…