リハビリツーリング | カワキドのブログ

GWは10連休だった訳だがほとんど家にいた。

秋田で行ってみたいところがあり少し計画を練ったのだが、4年のブランクはあまりに大きく、体は動こうとしなかった。

そういやZX-10を直し始めた頃から567が広まったからこのバイクで遠出を想定したことがない。

充電用のUSBもスマホホルダーも付いてない。出先のトラブル対策も何もしていない。

この4年は俺から遠出する気力や自信を完全に奪っていった。

 

 

んで連日ゲームして酒飲んでた訳だが、気の知れた友達がツーリングの帰りに寄ると言い出した。

流石にゲームにも飽きてきていたので、高速で引っ張ってやるからそのまま家帰れつってリハビリの口実を作って走ってきた。

 

 

 

 

実に4年半ぶりに日に100km以上走った。

夜にサービスエリアにタバコ吸いに行ったりしてたので高速乗るの自体は初めてではなかったが、そもそも県外どころか市外にすら出た事なかったからね。

まぁ通勤とかの下駄で15000kmくらい乗ったからタイヤ3セット目だけど。

通勤だと燃費12~13くらいだけど高速走ったら19くらいいった。満タンで400kmくらいいけるのかこのバイク。

「そのバイクで高速走ったことないなんてもったいない!」とか飽きるほど言われたけど、追い越しがまぁ楽かなくらいでカタナとあんま変わらん。

別に200km/h巡行する訳じゃあるまいし、速いのなんか乗る前からわかるし。

でも普段はほとんど仕事しないリヤサスがこのスピードだと非常に安定感あってまぁそういうバイクなんだなと思った。

 

 

 

それより友達と別れて下を走った時にやっぱこのバイクはいいなと思った。

結局はフィーリングとかそういう話であって、初見の夜の山道をこれだけのブランクがある状態でも鼻歌交じりに走れた。

強いて言うならこの手のバイクはフロントタイヤの向きに合わせてヘッドライトが動かないのがちょっと辛いが。

 

 

 

 

ガソリン詰めてまた高速乗って朝4時帰宅。422km。

オドメーターがこんなに進む感覚が久々すぎた。

 

もうツーリングに関してはビギナーくらいの感覚で、昔のような無鉄砲な動きはできなくなった。

でも、この4年で燻っていたものが少しだけ晴れた気がした。ありがとう元浮浪者仲間よ。

 

 

うーむ。もう8年前か。

奴もあれ以来野宿はしていないタチなので、今年は二人で久しぶりに野宿行くかという話になった。