【ZX-10】タイヤ交換、フォールオイルシール交換 | カワキドのブログ

7月からCB-1の整備を進めていてまだやる事はたくさんあるのだが、下駄車ZX-10のタイヤが終了してしまったので今週はCB-1の作業を休みZX-10を作業した。

 

 

通勤で真ん中しか減らんとは言え6500kmで終わるとは思わなかった・・・

買った時は160/60ZR18の中では圧倒的に安く「減り早くても安いからいいやw」と思っていたのだが値段が1.5倍になってしまったナンカン。

ただ走り心地は非常に良かったよ。21000円では買わないが13700円ならまた買ってもいい。

 

 

 

 

という事でナンカンより安いという???な状況のピレリに交換。

ついに一度も市外に出る事無くタイヤ3セット目に突入。通勤と酒の買い出しのみで15000km。

ほんと、最高の下駄バイクである。

 

 

 

 

 

フロントも交換時期だったのでフォークをバラす・・・

だいぶ前から漏れててやらんとなぁとは思っていたのだがホイール外すのが面倒でタイヤ終わるまで粘ってた。

なお、タイヤは終了を見越して6月に買ってあったのだが今夏のあまりの暑さにとてもタイヤ交換などできないと思い10月まで持たせた。

8月の通勤は俺が壊れるのとZX-10が壊れるのどっちが先か?と思う程暑かった。

水冷だからまだいいけど70年代空冷機なんかもう現代の日本の夏を走ったら冗談抜きに壊れそう。

 

 

オイルシールはNTBのやつ。

ダストシールは3年前に注文ミスって余ってた純正。

3年で漏れた理由は冬季雪に埋もれたまま放置してインナーサビサビになった状態で春に動かすから。

シールなんて数百円だし漏れたら換えればいいくらいの感じ。てかフォークオイルなんて毎日乗ってりゃ3年も持たないし車体に付いたやりづらい状態で中途半端にフォークオイル抜くなら最初から外して分解すれば良くね?と思っている。

 

 

オイルはATF-Z1とECSTAR G-15のブレンド。

安いのでATF-Z1を4Lで買ってチマチマ使っていたら在庫がほとんど尽きて、また買おうとしたら普通にフォークオイル買うより高くなっていた・・・

今回はとりあえず割と安かったスズキのやつを1L買ったけど安いATF探して仕入れておかないといかんな・・・

油面とか突き出しとかは前回と同じにしておいた。

 

 

 

ディスクもそれなりに減ってるなぁ・・・まだ使えるけどぼちぼち考えるとするか。

輸入するだけだけど値段見て円安のエグさを思い知らされる。

 

 

ついこの前まで暑さで命の危険を感じながら通勤していたはずなのにもう寒いやんけ。

一番いい季節はあっという間に終わる。10月は1年で一番嫌いだ。