【TZR250】Fキャリパーオーバーホール | カワキドのブログ

なんか漏れてきたスズンボをオーバーホール。

 

 

左のピストンシールから漏れ。

元の持ち主に確認したらヤフオクで買った中古キャリパーをそのまま付けただけとの事。

 

 

分解。

 

 

4個中3個ピストンにプライヤーで挟んだような傷。

とりあえずオイルストーンとかで慣らしたけど完全に地が出ているのでどんなもんか。

この位置ならピストンシールまでは行かないから使えなくはないが・・・

拝啓 しげ様、次オーバーホールしなくちゃいけない時が来たらピストン換えてねよろしく。

 

 

シール外す時にドライバーでこじって付けたと思われる傷があった。シールの外側だから別にいいけどさ、俺ならそんなヘマはしないぜ。

過去に素人が分解したんだろうな。

 

 

 

合わせのOリングは汎用で取った。誤解を招く恐れがあるので何を使ったか詳細は書かない。

こいつは純正で供給されていない。ブレンボ用として出所のわからないOリングが数百円で売られている。

まぁめんどくさいし別にそれでもいいんだが、訳わからんものに法外な値段出すのも嫌なので自分で探した。

なんか海外の規格だから普通には入手できない的な情報をやたら目にしたけど国内メーカーのやつ問屋で注文して普通に買えたよ。単価25JPN。

窓口で10分仕事してもらって支払数十円は申し訳ないのでとりあえず4個と、その他ついでに欲しかったOリング類を購入した。

ここまでしたからには当然NBRでは無いがここなら別にNBRでもいいんじゃねぇの(ハナホジ)くらいに考えている。

拝啓  しげ様、返す時に品番伝える。

 

 

最近近所で1KT乗ってる人と知り合いになったんだけど、同じくこのキャリパーを付けていてマスターは11mm使ってた。

俺も11mmか1/2インチか悩んだんですよー、みたいな話からこのキャリパーシングルで使うのあんま良くないね(笑)みたいな話で盛り上がった。

俺も今後も乗り続けるなら純正に戻すだろうな。

 

 

 

残りはウォーターポンプ整備してこっちでやる事は終わりかな。

拝啓  しげ様、受け入れの準備だけしといて。金は要らん。戻るべき場所に俺が返すだけ。