2ヶ月も前にチェーンスプロケを換えた話。
STDは525 116L 14-50だが、今時400に525も要らんだろって事で520にコンバート。
この頃の400ってホンダとスズキは525が多い・・・?
たまたまにりんかんで在庫処分半額のリヤスプロケが売っていたのでだいぶ前に買ってあった。
バンディット250向けか何かだったと思う。ゴールドのスプロケって嫌いなんだけど半額には勝てず・・・
チェーンのカシメツールを弐号機の前オーナーから頂いた。ありがとうございます。
今までEKのSLJジョイント使っていたので持っていなかった。
いい加減買おうと思って色々物色してたけど、ナンカイのやつなら安いしピンなんかも補修部品で買えるし一番いいかもね。
実際カシめるのなんて520~530しかやらんだろうし・・・
今回たまたま頂いたので買わなかったが、DRCのプロチェーンツールも良さげだなと思った。
カシメツールが手に入ったのでチェーンは初のRK。
フロントスプロケ14丁が取り寄せばかりで時間掛かりそうなのでまぁいいかって15丁にした。
結果、二次減速は3.571→3.267と結構ロングに振る事になった。
圧倒的感謝のカシメ作業。
ちなみにカシメ作業自体は日本一周中に九州のTAKA兄貴のところでSLJジョイント紛失事件の時に経験済み。
https://ameblo.jp/neta-garage-taka/entry-12228087280.html
もうじきあれから3年か・・・TAKA兄貴、あの時カシメツールを貸してくださった社長さん(?)に会う機会があったら無事に日本一周終えてちゃんと働いてますとお伝えください・・・
メーター読みで100km/hで4600rpm。あれ?計算値上5500rpmくらいのはずなんだが。
そもそもSTD二次減速で5500rpmだった記憶が・・・メーターギヤはバンディット400用に交換してあるから誤差も無いはずなんだけど・・・
まぁいいや。ジャンク屋で"GK75A用"という事で拾って来たメーターギヤなので実は違うのかもしれない。
乗ってみた感じ、ロング過ぎたかな。やっぱフロント14丁にしておけばよかった。
通勤だと2000rpm付近まで落ち込む事があり瞬発力に欠ける。
燃費は通勤で18km/L台を記録。最近はSRX250で通勤しているのでカタナは遠出専用機になっている。
盆休みの北海道フェリーを押さえてあるので、この二次減速比変更の恩恵を受けるのはそれまでお預けかな。