今日は11月5日です。
明日からいよいよかに漁の解禁です。
今日の新聞に今年の水産課による蟹の資源調査の名目の試験操の結果が出て居ました。

それによると、天候状況にもよるが、昨年より少な目の量に成りそうだとの
見解が載っていました。

今年は三国の浜において大きな出来事がありました。
それは、底引き網の船が2隻廃業した事です。

三国港の船が10隻、鷹巣港の船が1隻合わせて11隻しか居ません。
それに加えて、資源状況が芳しくないとの事

世間様は、川喜さんこれからは稼ぎどきですねと口々に声をかけます。

僕はニコッと笑いますが心は

「大変なんですよ、毎年のお客様や、噂を聞いて来る人、リピーターに紹介される人
久しぶりにカニの味が恋いしい人等客様を満足していただける為には
沢山の努力と心配が必要なんですよ
沢山取れるのなら、1年おき位の漁期でも構わない」

なーんて、思って居るんですがね~~~~

とにかく沢山捕れる事祈っています。

胸が詰まる思いです。

__.JPG