このさき12年くらいの自分なりに壮大な計画と、

 

 

今年、コロナ禍でも、

それなりに数字(売上であり現金)を叩き出すためのことを、

 

 

この10日間くらいで、

合間合間に必死こいて考えていたのです。

 

 

世が夏休みで動きが鈍い時期にこそ、

こういう企てや、それに不足している学びをするのにうってつけ。

いわゆる、刃を研ぐってやつですね。

 

 

これら企てをするときに大事なのが、

未来と現実の両方やるっていうこと。

 

 

 

未来の計画はどんどんイメージが膨らんでいっても、現実が伴わないと、結局未来は絵に描いた餅になり、叶わぬものになってしまいます。

 

 

実際・・・

 

4月から6月までにオンラインを使って新規売上を叩き出すことはできましたが、それは今月くらいまでのキャッシュフローやこの先の決算書上の売上につながるものであって、

 

 

9月から来年3月までのキャッシュフローに関しては、もうちょいちゃんと企てないと、残念な会社になってしまいます。つまり、お金が足りなくなってしまう。

お金が足りなくなると、給料が出なくなったり、会社が潰れてしまうのです。この先、秋口から来年3月くらいは日本の企業でリストラ大戦争や給料ダウンの嘆きの大合唱になることでしょう。

 

 

目の前のことや、将来のことばっかりしていてはいけないのね。

バランスがとても大事なんです。

 

 

なので、冒頭に書いた、

 

 

 今年、コロナ禍でも、

 それなりに数字(売上であり現金ね)を叩き出すためのことを、

 

こっちを強めに今日は企てようと思ったのであります。

 

 

 

企てを進めていると、

決算書をコロナ禍なりに良い数字にするには、どうしても、年内にあと数百万円お金をつくる必要があることが明らかになりました。

 

 

それを、「なんとかなるさ…」「どこかから入ってくるさ」で過ごすのは、ちょっとエレガントではない。

 

 

 

そりゃ、きっとどっかから入ってくるんだけど、

企てしておいて、今からその一歩も踏み出していたほうがいいに決まっている。

 

 

その辺りの詰めが甘いのは自分自身わかっているから、

ここを、ふわふわしていると、年末や3月あたりにとても困ることが起こるだろう。

 

 

 

そんな予測のなか、

先日の税理士事務所の先生とのオンラインMTGでアドバイスもらった、

 

 

「この方の動画で仕組みを学んだら、きっとかわけんは結果出せると思うよ」

 

 

ということに取り組むことにしました。

 

 

 

 

と、書いたものの、この動画を見るまでに、実はすごい葛藤がありました。

 

 

 

 

なぜかというと、

 

 

・マーケティングのことなので、自分自身もそれなりに知ってる

・いまさら学ぶのもちょっとプライド的なわだかまりが自分の心に発生

・台風のように徐々にそのわだかまりが大きくなるのを感じていた

 

 

箇条書きにすると、ずいぶん小せえ話だなと自分でも思いますが、そんなことってありません?

 

 

私のくだらねープライドが、その動画で学ぶことにブレーキをかけていたんです。

 

 

 

それとほかに、

自分自身でYouTubeであとで観ようと思うものを保存していて、それが幾つかあるのですが、その中で、どうしても観れない動画が1本あったんです。

 

 

なんか、素直に観れないっていうか・・・

 

 

年下で成功してて、ズバズバ本音を言う方の動画なんですが、

なんか観るのを保留して数ヶ月経っていた・・・というのがあるんです。

 

 

うーん。小物感満載…ゲッソリ

 

 

 

どっちも、今日の午後、このタイミングで、

観なきゃならんか…と年貢の納め時のような気持ちになって、

 

 

 

 

舌打ちしながらその動画を観始めたら・・・・

 

 

 

なんとまぁ、いまの自分に役立つことがてんこ盛りで、

2本合わせて2時間くらいあったのですが、

 

 

それらの動画を食い入るように観て、

メモ書きまくって、アイデアもバンバン湧いてくるという現象が起きました。

 

 

 

 

ここからの考察は以下の通り

 

・食わず嫌いは人としての成長を止める

・苦手な感じの人からこそ得られるものがある

・素直に耳を開くことでその瞬間最高な学びが得られることがある

 

 

ということ。

 

 

一言でまとめると、

 

 

謙虚になれよバカ

 

 

 

ということですね真顔

 

 

 

はい。

あっつい夏の午後、

謙虚になろうと決意した47歳11ヶ月のおっさんの独り言であります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

え?

 

 

どんな学びがあったかって??

 

 

 

① ビジネスは相手の立場になって考えること〜当たり前のことだけどほとんどの人ができてない

 

② マーケットリサーチが9割〜ペルソナの悩みを考え、実際聴いてみてテストを繰り返してサービスを固めろ

 

 

 

こんなことは、学んできてるし、わかってるつもりだったんですけどね。

 

 

 

わかったつもりが一番怖いね。

謙虚にいこーーー

 

 

 

 

ではー